中根庭園研究所修景めぐり コース予定 | りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

りーふの庭と植物たち 〜リーフ ガーデン&プランツデザイン〜

植物や庭づくりと関わりはじめて20年。浜松市内のエクステリア&ガーデン専門店で、設計施工などを経験勤務後、フリーになりました。浜名湖のほとり湖西市で、 1級エクステリアプランナー、グリーンアドバイザーとして、ゆるーく再出発。女性目線の庭造りを目指します。

【浜名湖おんぱく05番  中根庭園研究所修景めぐりコース予定】

新聞社さんと再び、地元静岡県の世界的造園家 (もと大阪芸大学長)故 中根金作さんの石組のある新居老人福祉センターに行ってきました。
奥の入浴施設内の富士山石、大きさ比較のため、立ってみました。
こうしてみると、やっぱり大きい。

この富士山石のある奥の池泉式鑑賞庭園のある入浴施設。おんぱくの際は、平日日程(9/26水)のみ、入らせていただけることになりました。
土曜の日程の方は、庭はみられますが、施設休みのため、見学は屋外からの見学のみになってしまいます。石組は見えますが、富士山石は屋内からでないとみえにくくゴメンなさい🙇

9/1より受付がはじまる浜名湖おんぱく。中根庭園公園めぐり。コースの紹介です。 

 新居町駅→新居町駅西公園(緑道)→新居町駅前公園(壺井勘也作モニュメント)→関門橋周辺(緑道)→新居文化公園(中根金作石組池泉式庭園図書館内和室より鑑賞、壺井勘也作90周年モニュメント)→浜名川道環境緑道→新柏公園(しずく💧石)→二本松橋(高欄ガラスエッチング)→新居健康相談センター周辺浜名川緑道(藤原定家浜名橋歌碑、浜名川護岸石)→新居介護センター周辺(緑道)→浜名川親水公園(太陽の石日時計、虹の橋アーチ、東福寺のフジ)→老人福祉センター(中根金作石組枯山水庭園、池泉式庭園富士山石)→パーキングパーク(女屋跡)→『明日の塔』周辺公園(久保田俶通作100周年記念モニュメント)→新居体育館周辺(壺井勘也作モニュメント)→新居小南門→上田町ポケットパーク(時計台、夫婦井戸)→中田町みかどや跡ポケットパーク(時計台)→小松楼(浜名湖おんぱく限定「割烹 紅葉」さんの特製弁当、「まんじゅや」さん特製お菓子土産)解散

*出発、到着地以外は全て中根庭園研究所修景地点です。

午後には、同日開催の浜名湖おんぱくプログラムやお馴染みコース、紀伊国屋や新居関所、寺道めぐりなど、各自でお楽しみください。地図や案内は小松楼で、お渡しできます。
興味のある方のみ、あまり知られていない私の独自目線のディープなものにあえる場所も、こっそりと教えます(^^)

*同日、午後日程の浜名湖おんぱく16 の武田さんの紀伊国屋の午後のプログラムや 1 の佐々木さんのゆかたでフォト散歩など、近いので流れ参加もオススメ(^^) 
詳しくは、浜名湖おんぱくパンフレットにて。

*今回はめぐりませんが、このコースには入っていない(新居関所周辺、斎場、新居町内歌碑のある地点等)の中根庭園研究所の修景地点が、他にも多数あり、新居町内を広く網羅しています。

http://h-onpaku.a-machinet.org/18pgm05/

{EB78A57A-E3E7-413E-89AA-A8C73EFE5583}

{A2024B66-1936-4B14-B409-D1B0198AB0C9}

{EE81E7BD-BA1D-4A9B-8E77-2D72F0989258}