今朝の朝食


今朝は、我が畑のほうれん草とキノコをソテーしたものを娘宅からもらったので、昨晩のホットドッグ用に用意して残っていたコンディメントも活用して、ホットサンドを作ることにしました。


厚切りパンは半分に切って薄切りに。

軽く1分トーストするとパン焼きの網にくっつきません。


チーズも載せて❣️


魚焼きグリルで3分程度?トーストモードで。


ちょっとパンが焦げましたが、気にしない気にしないウインク


有機キウイと豆乳カフェラテで!

今の時期は国産の有機キウイが出回っていますが、硬い場合は、私は皮ごと食べてしまいますウインク

有機だし、「一物全体」で。


「えっ⁉️皮ごと⁉️」って言われることがありますが、私もアメリカに住んでいた頃、桃でも何でも皮ごと食べる友人に同じことを言って、返ってきた言葉が


Why not⁉️


「なぜダメなのさ」と言われても…


「ツルツルじゃなくて口当たりが悪いし、せっかくの美味しい実の味を損ねる感じだし、皮に農薬が残っているだろうし、日本では食べないよ」と答えたような。(アメリカ人相手だと、論理的に答えないといけないので、アメリカ人といて、論理的に考えて即答できる良い訓練ができましたニヤリ)


彼女の答えは

「皮にも栄養があって、全部を食べることでバランスよく栄養が摂れるんじゃないかしら。これは有機だから有り難く私は皮ごといただくの。まあ、私もバナナは皮は食べないけどね(笑)」


でした。


この会話のやりとりは、今でも私の中で鮮明に残っています。


Why not⁉️

の短い一言

なかなか、インパクトある言葉ですよね。

話すトーンによって、意味合いが微妙に変わる。


なぜ、ダメなのさ?えー

なぜ、ダメなの?キョロキョロ

なぜ、ダメだと思うの?おねがい

いいじゃん!口笛


私も電話でも講演でもダラダラ話すのではなく、短くインパクトのある話をしていきたいと常々思っているのですが、私の永遠の課題です。



ちなみに、早く硬いキウイを熟したい場合は、りんごと一緒に保管するといいです。



りんごから天然のエチレンが出て、それが熟成を早めます。これはオーガニック検査で学んだこと。


逆にフルーツをりんごと一緒にバスケットにおいておくと、劣化が早くなるので要注意❣️ウインク