マイハハはよく事実と異なることを言います。

事実と異なること=嘘  

とも捉えられますが、あまりに平然と強く言うので、「私が間違っていたかな?」と思ってしまうことも。


それで大抵大したことじゃないので、「ま、いいか」と思ってしまうのです。


これは「ボケ」なのか

自分を責めていると思って自己防衛のためなのか


私「ママ、〇〇した?」

マイハハ「してないわよ!」

私「でもママしか思い浮かばないんだけど」

マイハハ「Eちゃん(母にとって孫)がしたんでしょ!」

私「してないって」

マイハハ「じゃあ、ひ孫達がしたんでしょ!」


こういう会話はしょっちゅう。

明らかにマイハハがしたとわかることなのに、最後まで「認めません、勝つまでは!」姿勢。


大したことじゃないんだから

「あら、そうだわ。ごめんなさいね」

と認めたら済むことなのに。


こちらとしても起こったことは責めてもしょうがないけど確認したいだけなんだけど。


確認して気分害されて、逆ギレされてもね〜(^^;


今朝私は焼き餅を食べようとして、私の海苔袋を見てビックリ‼️びっくり



海苔が1枚もない!

昨晩焼き餅に1枚使ったけど、その時にまだ3-4枚残っていたんですが…


我が家には2袋あって、自由に食べれる感じの海苔と、味わいながら食べる海苔の袋。


味わいながら食べる海苔の袋には「成清海苔 (葉子用)」と書いていて、皆に説明して、味わう時用に私が使って皆に出すことにしています。


マイハハも孫達も大きな海苔一枚をポテトチップのように食べるので、そんな感じで食べられたら成清さんの海苔はあっという間になくなってしまうので、海苔自体、私が厳重管理しているのですニヤリ


そ、それが…


スナック用にたまに食べても良いとしている海苔袋の海苔はまだあり。

間違えて私用の特別海苔を食べたと考える。


今日も、マイハハは、「ひ孫でしょう!」と。

孫達は大判海苔の在処も知りません!


マイハハ「私は絶対食べてません!プンプン


お口の周り、海苔が付いているんですが…


てへぺろ

朝から内心クスッとでした。


今日はマイハハの病院に行くので、お口の周りを拭かせていただきましたが、マイハハは海苔を見ても、しら〜っ。


あくまで認めない姿勢。


揺るがないマイハハの意思の強さ(⁉︎)に脱帽!ニヤリ