主婦?2人が同じ空間にいると、やはりそれぞれ譲れない習慣があり...

 

家事での得意分野

マイハハーパーティ料理

私ー料理

 

家事で気になる点

マイハハー洗濯物

私ー水回りの汚れ

 

マイハハは主婦だった頃、毎日洗濯をし、洗濯機に汚い服、特に下着があることが許せない状態。年末も大晦日の夜に下着を父も私も脱がさせられ、母は紅白歌合戦を見ながら洗濯。

そして毎年新しく購入した下着で新年をスタート。

 

(マイハハに「人間いつどうなるかわからないから、汚い下着は後に残さないようにしなさい」と若い頃に言われたのは一理あるかなと思っています。特に旅先で。芸能人の中にも旅先では使い捨て下着を使って、捨てていたり、下着だけは手洗いする人も多いという話を聞いたことがあります。)

 

マイハハは毎年自分が主婦の時は洗濯を徹底していたから、洗濯機に洗濯物が入っているのに、すぐ洗濯をしない私の行動を見かねて洗濯機に洗剤を入れてswitch on! 

 

私は洗濯槽にせめて半分くらい溜まってから洗濯をしないと、水とかもったいないと考えて毎日洗濯しないだけなのですが...。

 

マイハハはswitch onはするものの「干すのは嫌い!」とのことで(マイオットーも同じく)、マイハハは洗濯機をswitch onだけして、干すのは私。

 

でも有難いのは、マイハハは洗濯物をきれいにたたんでくれること。

たたみ方は素晴らしい。

これは助かるのですが...

 

問題は、マイハハは洗濯物が少しでも乾いていたら、すぐに取り込みたたむ習性があること。

 

⇒このところ、毎回生乾き

 

私は生乾きの匂いが超苦手

 

⇒再度洗濯=資源(水、電気、石鹸)の無駄遣い(胸が痛いけれど、生乾きの匂いは耐えられず(>_<) )

 

この繰り返し。

 

私「いつも洗濯物たたみありがとう!(一応最初にお礼を!)洗濯物はお願いだから、乾いてからたたんでね!」

 

マイハハ「乾いているからたたんであげてるんじゃない!」

 

私「いや、生乾きが多いよ。特にシャツとか寝間着は匂いが気になるのよ」

 

マイハハ「匂いしません!」

 

私「ママには匂わないかもだけど。とにかく、もう取り込まなくていいから。私が取りこむので。お願いします。」

 

マイハハ「はい、はい」(=「実行しませんよ~」)

 

友達曰く「『部屋干し洗剤』使ったら?」

ポリシー的に洗濯には石鹸を長年使っていて、合成洗剤は使いたくない。

 

私は出来るだけ晴れている時に洗濯したいのですが(2-3日洗濯しなくても腐るわけではなし)、マイハハは洗濯機に少しでも汚い服や下着が入っていると気になって洗濯をしたい。

 

除湿器があるので、使う手もあるのですが、電気を使う。出来るだけ電気の消費は控えたい。

 

そうか、汚い洗濯物を洗濯機に入れずに、晴れるまで他の場所に置いておき、マイハハが気にならないようにする!

 

ブログを書いていて、解決策、見つかりました。

ありがとうございます!

 

主婦歴一応70年のマイハハとしては、譲れない点あり、娘のやり方に不満も多々あるのでしょう。

 

「はい、はい」と表面では言っておいて、自分のポリシーを通す。

 

何か、これって、私も将来やりそう...