複数の人から16時間断食を勧められて実践して31日!


始めたのは、16時間断食によって内臓を休ませるため。

特に膵臓半分になったマイオットーにはそれって重要。


16時間断食によって痩せた知り合いもいるし、痩せた話をよく聞くので私は痩せるのを期待。

お酒も特別な時のみ飲むことにして、1ヶ月でワイン4杯程度。私は肝臓も休ませられました。


夜20時に食べ終わったら、翌日12時には食べられるし、夜19時に食べ終わったら、翌日11時には食べられるからよい。


私は最初の1週間で1キロ減。

マイオットーは1.5キロ減。


もともとマイオットーは夜にみかんやおせんべいを食べたり、朝もしっかり食べていたので、それらがなくなったのが大きい。


私は朝食を食べられないのが最初は精神的に少しきつかったけれど、反動でランチを以前よりしっかり食べるようになって、前は食べていなかった3時のおやつも食べて、夕食もしっかり食べて、2週目に500gバック。


30日で500g減のみなのー⁉︎


って思ったら、今朝体重を測ったら1ヶ月前より2キロ減❣️


マイオットーも2キロ減。


誘ったアッコちゃんも少し遅れて実施。

アッコちゃんは今は500gしか痩せてないけれど、きっと1ヶ月で2キロ減になるかも⁉︎


アッコちゃんは、2ヶ月目から結果が出ると友達から聞いたらしい。


16時間断食は、

16時間たったら何でも食べられるんだ!

という楽しみがあるから続くような気がする。

減った体重は少ないけれど、リバウンドもないかも⁉︎(と、期待する)

ダイエットは続けられるのが一番!(なんて1ヶ月ぐらいで有頂天になっている私)。


マイオットーと一緒に16時間ダイエットをできたからこれも良かった。


マイオットーの場合、16時間空けて食べる時にはサラダとか野菜から先に食べて血糖値を急激に上げないようには注意。


ファスティングもしたいけれど、家族に食事を作らないといけないし、皆が食べている中でのファスティングはきついだろうなー。


16時間断食、続けてみまーす❣️