かわいそうなマイオットー。



禁食、1週間!


せっかく普通食(脂質コントロールだけど)になったと喜んでいたのに…

今回の膵臓ガン手術で、リンパ節を切除したので、その切除痕から腸で吸収した脂質が漏れてるとのこと。クリティカルな問題ではないが治した方が良いレベルらしい。(漏れの量が少なければ自然に吸収されるとのこと。)


よくわからないのだけど、腸で食べ物から吸収した脂質分はリンパを通って体の他の部分に運ばれるらしい。


その切除痕を塞ごうと腫瘍内科の医師らがリンパへの造影剤投与を実施。残念ながら造影剤が切除痕まで到達出来なかったらしい(よくあることらしい)。


脂質が漏れ続けるのは困るので、食べるのを一切やめて脂質が漏れることを防ぎ、その間にリンパ切除痕が自然治癒で塞がるのを期待。


だから一応1週間絶食。


それで様子を見て、それでもダメなら再度リンパへの造影剤投与を試みる。


予期しなかった合併症発症となったけれど、膵臓自体からの漏れではないのが救い。


禁食


でもお茶とお水は飲んでいいらしい。

栄養も点滴から。


点滴はブドウ糖が多く含まれているので、膵臓が半分ないし、血糖値は上がる。

まだインシュリンを打たねばならない値ではないから良いけれど…(150以上になるとインシュリン投与)



主治医の先生がいらしてくださり、大好きなコーヒーは飲んでよいと。

良かったねー☕️


あと消化液を止める注射もスタート。


昨日医師の友達から

「長い人生から考えると、大したことないじゃない。退院を焦るのではなく、しっかり治療をして、治ったのを確認してから退院して普通の生活に戻ることの方が重要でしょ。焦っちゃダメ」

と言われ、そうだなと。


マイオットーには「断食道場に行ったと思えば?私なんかお金を払って2回も断食道場に行ったくらいなんだから!」


あーあ、この分だと、もしかするとマイオットーが私の体重に近づく可能性が高い。


まずい…


私も減食せねば。