昨日はルミナプラスのオーガニック オリーブオイル エレオンのお食事会にお招きを受けて、ギリシャのオーガニック オリーブオイルを美味しいマクロビオティックのお料理にかけてたっぷりいただきました!






オリーブオイルは体によいし美味しくてよく使っている油の一つですが、エレオンのオリーブオイルのようにマイルドなオリーブオイルは、納豆にオリーブオイルと塩をかけて食べたり、スイーツにも合うのだと新たな発見でした。

エレオンとはギリシャ語でオリーブオイルと言う意味らしい。

ギリシャの人は一年で40リットルくらいオリーブオイルを消費するとか。
長寿の秘訣はオリーブオイルにありそうですね。

あと昨日初めて知ったのですが、オリンピックなどで優勝者が頭に飾る冠はオリーブの葉でできているそう(月桂樹の葉と思っていました!)。

オリーブについて新たな発見が出来た気分です。