私の会社リーファース立ち上げの時期からお世話になり、プロジェクトを一緒にさせていただいたり、焚火研究会に誘っていただいたりしていた松岡公明さん(農林漁業団体職員共済組合理事長)の訃報が入りました。

山菜採りに白神山地に行き、滑落なさったとのこと。

 

いまだに信じられず、実感がわきません。
 

松岡さんとは生産者の記帳を促すための講演で全国行脚をご一緒したり、本を一緒に書かせていただいたり、「内部監査」のHow to ビデオを作ったり...。
 

松岡さんのお話はユーモアがあり、シャキッとしていて、聞いていて楽しかったし、とても参考になりました。
 

松岡さんは多趣味で、お料理もサササッと美味しいものを作ってくださり、焚火研究会でご一緒しても率先して調理してくださりました。

 

私がオニオンスライスを作る時は、いつも松岡さん直伝のオニオンスライスを作って、「松岡さん、どうしているかな~」と思っていたものです。

 

今日は松岡さんのことを思いながら、「まっちゃんのオニスラ」を作りました。

 

まっちゃんのオニスラ

オニオンスライス

ツナ缶

マヨネーズ

めんつゆ

かつおぶし

卵の黄身

 

オニオンスライスにツナ缶を入れ、マヨネーズとめんつゆ(まっちゃんは「めんつゆ」をよく活用)で味をつけ、鰹節を載せて、その真ん中に卵の黄身を載せる。

(今日はオットットにはマヨネーズと卵は抜きバージョンを)

 

私の分はオリジナルバージョン。

 

 

 

松岡さんとは近々会う約束をしていたのに...

 

 

なんで...

 

山登りやアウトドアが大好きな松岡さん。

サービス精神旺盛な松岡さん。

GW初めに山に行って、沢山山菜を採って皆にふるまおうと思っていたんだろうな。

「まっちゃんでーす!ヨーコちゃん元気!?」と、声が聞こえてきそうです。

心からご冥福をお祈りします。

 

でも62歳で早すぎるし、急すぎるよー!(T_T)