オーガニックレストランJAS認証ではオーガニック率80%以上の料理を5品目以上提供することが基準の一つとなっています。

 
5品目というのがネックと思っている人もいるらしい。
 
オーガニックコーヒーでも1品とカウントするんだし、大変じゃないと思うんだけどなーと思いながら今朝の我が家の朝食を用意していて、5品目達成していることに気づきました。
 
梅醤油番茶(有機醤油、有機番茶、有機ショウガ、梅干し)-梅干しは農薬と化学肥料を使わない私が借りている畑で収穫した梅を母が漬けてくれた梅干しで認証を受けているわけではないので、残念ながら「有機梅干し」とは言えない。梅干しの重量があるので80%以上有機かとなると?
でも有機の物を使っているので、5品目の1品目としてカウントできなかったとしても有機のものを使っているので有機料理とは言える(80%以上とは言えないかもということ)。
梅醤油番茶の後はこのメニュー。定食としたとしたらこれで1品。でも1品ずつでも提供できたらそれぞれ1品としてみなせる。
スムージー(有機豆乳、有機バナナ、有機小松菜、有機キウィ、有機にんじん、有機アボカド、有機チアシード、有機亜麻仁油、有機レモン、りんご、酵素)  りんごと酵素は有機ではないのだけれど、他は有機。重量ベースで80%は十分超えていると思います。
サラダ(有機レタス、有機ベビーリーフ、有機キュウリ、有機プチトマト、有機えのき、有機アボカド、有機ごま、有機チアシード、有機オリーブオイル、有機バルサミコ酢、有機醤油、塩)
重量換算では塩と水はカウントしません(有機加工食品でも同じ)
酵素玄米(有機玄米、有機小豆、有機ゴマ、塩)  小豆は一般の物を使うこともありますが、これは有機。
味噌汁(有機味噌、有機豆腐、有機小松菜、有機えのき、有機かぶ、有機里芋)
 
有機納豆があると思っていたら冷蔵庫になかったので残念!梅干しはカウントできないので、有機納豆があれば朝だけで5-6品目ばっちりだったのになー。
 
将来、オーガニックカフェ始めちゃおうかな~!?(笑)