今日は22日の国際フォーラムで開催される「第3回オーガニックライフスタイルEXPO」のスペシャルセミナー「これから始まるオーガニックレストラン認証制度の重要性」の打ち合わせに農水省の方々がいらしてくださりました。

 

実は今回私は初めてのコーディネーター。

それも重鎮のパネラーの方々とのトークセッションのコーディネーター。

 

私は「初めて」のことにチャレンジするのは嫌いではないのですが、今回は一人でチャレンジするのではないのでドキドキ。

 

初めて駅伝で3km距離担当になった時の気分に似ています。

私がしくじらないようにしないと!皆さんのトークを時間内にうまく引き出さないと!

 

私が3年間ほどリサーチや業者の方々への聞き取りをして作り上げた、「リーファース オーガニックレストラン認証」を作った経緯や、それを基にオーガニック提供レストランJAS規格(正式名案は「有機料理を提供する飲食店等の管理方法JAS」)の構築を申請した経緯をお話する予定です。

 

㈱クレヨンハウスの岩間副社長、㈱ビオロジコの中村社長はお二人とも今回のオーガニックレストランJAS規格案作成のプロジェクトチームメンバーであり、長年オーガニックに取り組んでいらっしゃる方々です。

 

岩間さんと中村さんにはオーガニックにレストランで取り組んできた経緯、そして認証を取得した結果の感想をお聞きし、JAS規格に関する今後の期待等お話してもらう予定です。

 

そして、農水省の渡部さんには、JAS規格案についてご説明していただきます。

このJAS規格案の作成に至る経緯や案について、皆さんの前でお話するのは初めてのことなので、ワクワクドキドキです。

 

このオーガニックライフスタイルEXPOは、基本B to Cですが(いろいろなオーガニックの物が買えます!)、出来れば飲食店の方々にも是非いらしていただきたいと思います。

 

9月22日(土)15:00~16:30 国際フォーラム、EXPOのメインステージ


この日は早めに行きますので、見かけたらお声をかけてくださいね。