トイトレ今までできていたのに、しなくなってしまった!という方はいませんか?

 

 

うちがまさにそうなんです。

暑くなってきたこともあり、トレパンを卒業し普通のパンツにしたのがつい1週間前でした。

これで晴れてトイトレ完了かと思っていましたが、急にトイレでしなくなってしまいました。

 

保育園では普通のパンツで過ごしています。

トイレもできています。

問題は“家”です。

家では、パンツで過ごしていますが、したくなったらオムツに履き替えるのです。

「トイレはイヤ、オムツでする!」と言って。

 

なんで?赤ちゃん返り?いやでもうち一人っ子だし下の子が生まれたとかもないし、妊娠もしていないし。

となったら、保育園??お友達とうまくいってないとか?何かストレスかかえてるの?と心配になり、先生に聞いてみるも特に出てこず。

子供は保育園楽しいと言っているし。

え?じゃあなんで?と気になって、こどもちゃれんじに相談しました。

 

上記のことを話すと、

「もうお母さんにできることはありません。オムツはずしは完了しています。」

とのこと。

「え?今オムツでしているのにですか?」

と聞くと


「保育園ではできているんですよね。家でもしたくなったら、オムツに履き替えているんですよね。出る感覚は完璧に分かっているって事です。


さらに、オムツに履き替える前に漏らしてしまう事もなく、履き替えている余裕があるってことは、ある程度我慢することも出来ています。膀胱にためることもできています。


今までトイレでできていたってことは、トイレでもできるんです。でも敢えてオムツですることを自分で選んでいると思ってください。トイレでもオムツでもできることを分かった上で、自分の意志で選択しているんです。


お母さんは、“あなたはもうトイレでできるもんね。”と子供ができることを認めてあげて、その上で選択していることを受け入れてあげてください。」


ということでした。

 

「あとは子供のタイミングで、またトイレでしたくなったり、するようになるから、それまで見守って!!


保育園ではできる!外では漏らさない!という2点から、もう色々理解はできている

“家の中”と“外”の世界を使い分けている」

 

「おねしょも月1~2回くらいするんですけど」

と話すと、

 

「それは普通の事、小学校に上がるまでは誰にでもあると思って。

ストレスとかある子は週に何回もすることが多いから、月に1~2回なら気にしなくて大丈夫。」

 

ということでした。

 

相談した結果、そんなに心配しなくても大丈夫ということで安心しました。


シーツなどを洗うのが大変なのでおねしょ対策だけはして、あとは寛大な心で見守りたいと思います。


少し心に余裕ができました!

相談して良かったです。

 


おねしょ対策に

 

 

 

 

 

 

 

 

 絵本も

 

 

こちら人気です。