3歳6ヶ月健診に行ってきました。

 

健診内容は以下の通りでした。

 

眼科検査

歯科健診

身体計測

診察

個別相談

栄養相談

フッ素塗布

 

眼科検査は、左目乱視の疑いでした。紹介状をもらい、精密検査に行くことになりました。

 

身体計測は、心配していた身長は、3週間で1.3cmも伸びていて、低身長とは言われませんでした。

 

歯科健診は、虫歯は無くて一安心でした。

 

診察やフッ素塗布は嫌がるかなと思いましたが、上手に受けられました。

 

フッ素は、保健センターでやってもらえるのは、今回が最後なので、歯科医院で次は7月に受けるようにとの事でした。

 

1時間半くらいかかりましたが、きちんと言うことを聞いて頑張っていました。

 

昨日から、病院と勘違いしていて「びょういん行かない」と言っていたので、もっとイヤイヤになるかと思いました。

 

終わった後は、約束通り公園に行って遊びました。

 

保育園にお迎えに行ったら、うちの子だけお昼寝せずに待っていたので眠くなってしまうかと思いましたが、元気いっぱいでした。

 

端午の節句で、こいのぼりをあげるイベントも午前中におこなわれ、参加できたようでした。

 

個別相談では、

 

 絵カードを見て、

「これは何をしている所?」

「この野菜は何?」

と聞かれ答えていました。

  

○は書ける?お顔描ける?と言われ、

「大きいまる?」

と聞いて、紙からはみ出すくらい大きく描いていました。

  

 

保健師さんがブロックを積み重ねてトラックを作り、同じように作れるかな?と、やっていました。

 

トイトレは、うんちだけまだオムツですが、よくある話ですねと言われただけでした。いつかできるようになるかなと思っています。

 

新年度に入ってから一度だけおねしょをしましたが、それっきり無いです。続くかなと心配していましたが、大丈夫でした。

 

健診や発達検査の時に、こどもちゃれんじをやっていたおかげで出来たと思う内容が多いです。いつもそう感じます。

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りーふのmy Pick