小学校でプログラミングが必須科目となり、注目を集めていますね。


私も、子供と学研のプログラミングカーで遊んでみました。

 

はじめてのプログラミングカー(1個)【学研ステイフル】

 

対象年齢は3歳からとなっていますが、実際遊んだらこんな感じでした。


まずは、目的地を決めます。

子供と話し合い、遊園地から郵便局へ向かうことに。




遊園地から郵便局までは、

「まえ」のカードを4回

と指示を出すのが正解ですが、


子供は遊園地を1と数え

「まえ」のカードを5回と言っていました。


子供が言った通り車を走らせてみると、郵便局を通りすぎて、おうちまで行ってしまいます。


そうすると、子供は慌てて車を手でおさえて、無理やり止めていました。


「1回前へ進む」は理解できていて

本屋からパン屋へ行くことはできます。



数が増えると分からなくなってしまうみたいですね。


バックしたり、半分進んだり、応用編も色々ありますが、まだまだ先になりそうです。


りーふのmy Pick