こんにちは。

ワコウヨウです。

 

こちらの記事の最後に書きましたが、

 

久しぶりに8歳の娘先生登場です笑

 

image

 

「ママ、よろこびの橋って知ってる?」

 

と突然言われました笑

 

 

 

「いえ‥わかりません滝汗滝汗。。」

 

 

 

「ママ、橋を描いてね。

そこに希望を乗せるんだよ。

 

ママにはその役目があるんだよ」

 

 

「はあ‥滝汗

 

 

「でも、ママには悲しみとよろこびが半分ずつかな。

ママは怒ることで悲しみを貯めてるよ。

 

私が小さい時はよろこびでいっぱいだったでしょー。

今は悲しみが半分。」

 

 

「あー、そうだね、時々怒ってごめんね汗

どうしたらいいかなー」

 

 

「あのね、

まず深呼吸して、10回。」

 

深呼吸する

 

 

「ママにとって大切なことは怒らないこと

とにかく怒ったら悲しみを稼ぐことになるんだよ。

 

だから、まず3ヶ月子どもを怒らないでね」

 

 

「え、3ヶ月!?ポーン

 

 

「ダメならまず1ヶ月」

 

 

「う、うん‥わかりました汗

それでどうすればいいの?」

 

 

「それからね、

指を組んで、こういう風に、

(両手を組んで中指だけ立ってる状態)

 

それで、目を閉じて、

さっきみたいに深呼吸しながら、

これまで怒って悪かったなって思うこと、

思い出して、

指を一つずつ離していくんだよ。

 

それで最後に、

私のよろこびの人生は自分で変える、

って宣言して」

 

 

 

「え、

私のよろこびの人生は自分で変える、

っていうの?ポーン

 

 

 

「そうだよ。そのあとの言葉は自分で考えていいよ」

 

 

 

 

私はその娘に言われたワーク?をやって、

不思議と心が安らぎました。

 

 

確かに、

理不尽な怒りが出てくることがあるのです。

 

 

突然足を踏まれて痛かったとか、

机の上のコップの水をこぼされたとか、

他愛のないことですが、

たまに「イラっ!」ってなるんですよね‥

 

 

でも、理不尽な怒りは、

子ども達の悲しみを稼ぐことにつながるそうです‥

(怒らない、ということはこの記事でも言われました)

 

 

 

だから、

あー、申し訳なかったなぁって、

深呼吸しながら指折り数えて、

そして、

「私のよろこびの人生は

(今から)自分で変える」

って宣言したら、

なんだかとってもスッキリしました♡

 

 

 

3ヶ月子どもを全く叱らない、

ということもどれくらいできるかわかりませんが、

できる限り頑張ります!笑

 

 

あと、娘から出された宿題、

よろこびの橋を描いて、希望を乗せること。

 

まだ不透明だけど、

模索して描いていこうと思います!!!

 

 

 

ちなみに、

この記事を書き終わった後に、

田宮陽子さんのこんな記事を見ました!

スピリチュアルと現実世界をつなぐ役割がある!

 

 

「白い世界の橋渡し」はまさしくそんな紋章ですが、

娘が言ってたこともこれのことかも??

 

 

まずは自分の悲しみを

きちんと解消していくこと。

 

地に足のついたスピリチュアルをお伝えしつつ、

よろこびの橋に希望を乗せることを

イメージして頑張ります!

 

 

 

 

【娘先生や子ども関連の記事はこちら】

大人なのに失敗するよ!

本物のママになるために大切な3つのこと

稼ぐならお金じゃなく○○を

お母さんの役割はご飯を作ることじゃないよ

7歳娘が教えてくれる軽やかにお金を稼ぐ方法

 

漫画にしてみた「あなたがお空の上で決めてきたこと」

絵本風にしてみた「あなたがお空の上で決めてきたこと」

【漫画】稼ぐならお金じゃなくて○○を その1

【漫画】稼ぐならお金じゃなくて○○を その2

【漫画】稼ぐならお金じゃなくて○○を その3

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在LINE@にお申し込みくださった方には、

これまでに描いたイラスト2点をプレゼントしています♡

今後のイベント情報や、イラストからのメッセージなどを不定期でお送りします。

ぜひお気軽にご登録くださいね^ ^

 

*LINE@からのご質問、ご相談も4月26日まで随時受け付けてます!!

 

友だち追加

ID : @goy1396m
 
レターポットもはじめてみました!
お知らせ&現在募集中のメニュー

 

 【現在募集中のセッション・講座関係】

clover*イラストを使った3ヶ月継続セッションのご依頼はこちら(現在モニター募集中!)

*4月スタート残2名様♡

 

clover*お客様のご感想一覧はこちら

 

clover*銀河のマヤ暦基礎講座開催中

マヤの暦(13の月の暦)を自分で扱えるようになる講座です♡

TAEFOOD& Compay13の月認定講師としてお伝えします^ ^

基礎編の開講をしておりますので、初めての方でもお気軽にお問い合わせください。

 

clover*ワコウヨウのプロフィールはこちら