山口県山口市のリラクゼーションサロン
Leaf moonのはづきですニコニコ

毎日暑いですねアセアセ

皆様体調は崩されてないですか?

さて、今回は
【接客のこだわり】
に、ついて語ります!

星身だしなみ星
これはけっこう重要視しています。
女性相手のお仕事なので、
見る目が厳しくて当然です。
清潔、清楚、信頼感のある
身だしなみを心がけています。
制服は、華美ではなく動きやすいもの、
そして高級感を感じるもの
ネイルは、しないか、しても華美ではないもの
髪型は、黒か、明るくないブラウン

なぜかというと、「第一印象の大切さ」
を知っているからです。
お店に入って、スタッフを見て、
外見でまず判断しますよね?
身だしなみからがおもてなしだと思っているので、
誰が、いつ、どこで見ても
好感を持てる格好でいるよう心がけています。

個人的な主観なのですが
制服が汚れている、露出が多い、髪の毛が華美、ネイルが派手もしくはゴテゴテ、すっぴんで対応などは、論外です!
(厳しいかもしれませんが、信用出来ない)

人は見た目じゃない!とは言いますが、それはあくまでプライベートの話であって、
「仕事」は「仕事」なので、それとは話は変わります。

星話し方星
これは、お客様が嫌な気持ちにならない話し方、正しい敬語を使うよう心がけています。
長いお付き合いになってくると
砕けた話し方もしますが、あくまでお客様が
嫌な気持ちにならない言葉のセレクト、使い方をします。
あとは、お名前は苗字ではなく、下のお名前でお呼びしています。
私が苗字よりもはづきで呼ばれるのが好きなのもありますが、
距離を縮める意味も込めてです。
お名前を何度も口にすることでその方のことがより大好きになれると何かの本で読んだので実践しています。

でも一番大切にしていることは

「私の接客でその方の一日が決まる」

ということ。

嫌な接客を受けたらその日1日嫌な気持ちになります。
逆に良い接客を受けたらその日1日幸せな気持ちになります。

接客業をするというのは、
その日、その方の幸せを担う責任がある!
ということをいつも心にとめています。

ここまでこだわりを述べましたが、
私の接客はまだまだだと思っています。
やはり日々勉強し、精進して
「え?山口でこんな接客受けられるの?」
と驚かれるくらいのおもてなしをして
贅沢な気持ちになって頂けたら幸せだなーラブ
そしてゆっくりお昼寝して頂けると
さらに幸せだなーラブ

頑張ろ(๑•̀ㅂ•́)و✧

■はじめまして!
友だち追加

🌺国際美容連盟認定メイクアップアーティストインストラクター🌺