長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 










さてさて

4月から小学生の長男の

準備品備忘録も

もう少しで終わりかな



今回は袋編です








用意しなきゃいけない袋たちは


①室内上履き入れ

②体育館履き入れ

③体操袋(リュックタイプが便利)

④歯磨きセット(紐が長すぎないもの)

⑤給食セット(〃)




うーーーーん

色々細かいんじゃー!!!!





あ、大前提として

私、作りませんので

お金で解決しますので!





③⑤は推奨サイズがあって

④⑤は

机の横のフックに掛けるので

紐は長すぎないように

という注意書きがあってね


まぁ大丈夫とは思うけど

なんか色々考えなきゃでさ…




しかも③の体育袋は

ランドセルの上から背負えると便利

ってなっててさ

だからリュックタイプなんだぁと思いつつ


友人によれば

紐も調整できた方がいいよ!

とのことなので

調整機能ありのものを探したり…




本当はさ

シンプルだし

ずっとこれにしようと思ってたの


 

 



これはランドセルの

かぶせに通すタイプで

ランドセルだけ背負えばいいから

長男も楽かな〜


と思ったんだが

ふと


どこで着替えるんだろう?

小学校って更衣室とかあるの?


と思ってしまって…





私、女子校だったんだけど

教室で着替えていました



でもさ共学だとどうなるの?

さすがに男女別だろうし



もし男子は別の部屋で着替えるとなると

体操袋を持って移動するわけでしょ?


そうなるとさ

↑のかぶせに通すタイプだと

持ち手がないから不便だよね



というわけで

ほぼ決まってたのに

またイチから決め直し…





色々あったけど

どうせならシリーズで揃えたいなぁと

2種類に絞りました



 

 


 

 





上の方は長男が選んだ柄

下は私が選んだ柄



長男が選んだ方は

柄もとっても可愛いし

本人も気に入ってる模様


でも私的には

シンプルさを求めてしまう…

使う本人が気に入ってるものがいいと

頭ではわかっているけど

どうせなら長く使ってほしい親心

ランドセルもそうだけど…

子供が選ぶのを使わせてあげたいと思いつつ

なかなかね





上のはサイズ的にも良いし

とにかく可愛いけど

可愛いが故に悩む

高学年になるにつれ

かっこいいものを好む気もするし…



下はシンプルで母的に気に入ったし

何より同じシリーズで

エプロンもあるのよ!!!


 

 



このエプロン

ちゃんと腰紐、肩紐はゴムだし

三角巾もゴム!


文句なし!!

三角巾は掃除用

エプロンは給食用に用意



というわけで

長男には申し訳ないけど

母の意見を通してしまいました







不安な新生活

慣れない小学校での日々


せめて

見ただけでテンション上がるような

お気に入りのアイテムの方を

ほとんどの親は選ぶでしょう


でも私は選ばなかった

ごめんね長男




反省はしてるけど

後悔はしてない


だってキミが

ぶっちゃけ何でもいいことを

母は知っているから






というわけで

我が家はこのシリーズで揃えました



 

 

 






実はこれを決めていたのが

楽天マラソン最終日で

リミットの深夜2時まで

友人とのラインで


ひたすら袋について

相談に乗ってもらってた



長男の選んだ柄は

6年間は厳しいかもとか

でも今が大事だよ!

気に入ってるなら

それにするべきだよ!とか


こっちの方が

使い勝手が良さそうとか

ずーっとライン(笑)





気に入った柄があっても

サイズが違ったり

素材が気に入らなかったり

そもそも気に入った柄がなかったり…


だから彼女は子供の袋を

全部自作していて


ちゃんと自分で作るお母さんたちは

本当にすごいなぁと

いつも尊敬してる


私だってやれば出来るかもだけど

やる気がないんだよな←





ま、何はともあれ

私が気に入るものが見つかって

良かった良かった〜〜!







名前つけ

そろそろ袋系に手をつけなきゃね真顔




次はGPSの話で終わりかな〜






これも可愛かったけどね

 

 

 

 

 

 




ネントレについてはこちら




【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販

 

プチバトーオンラインブティック

 

【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 

マイプロテイン