長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 



ネントレ記事まとめました!



プチバトーオンラインブティック

 

【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 






みんなで一緒に寝るようになって

3週間くらい経ちました







次男と私は

20時頃ベッドに行ってゴロゴロ




次男が寝てから

長男が来る21時頃までは

私の1人タイム

だから次男よ、早く寝てくれ






産前長男と寝る時は

ドリームスイッチを1話見てから寝てました


 

 

 







でもね

産後、私が次男と別室で寝てる間

見るのやめたらしい




どゆこと?

興味なくなっちゃったのかな?


まぁそれは仕方ないことなんだけど…






別々に寝てる時は

一緒に絵本を読んでから

おやすみ、バイバイしてました



でも次男寝てるから

絵本も読めない…

読めなくもないけど

長男の関心が絵本から離れてきてしまった






なので最近の寝かしつけでは

私の創作話

をすることがあります





でね、この前





ある日、工作が大好きな長男くんは

1体のロボットを作りました

長男くんはそのロボットがとても気に入り

来る日も来る日も楽しく遊びました


ロボットもまた

長男くんと遊ぶのが楽しくて仕方ありません


ロボットは毎日遊んでくれるお礼に

長男くんにお手紙を書くことにしました







みたいなお話をしたんですね





その次の日









泣かせるわ







自分でロボット作って

お手紙書いてました

「と」逆だけどね







私が子供達にしてあげられることって

時間的にも、能力的にも、容量的にも

限られているんですよね




でも間違いなく

影響力があるんです


良い意味でも、悪い意味でも







私が感情に任せて怒れば

息子も感情に任せて怒ります



私の言葉遣いや口癖は

息子から気付かされます



息子が想像力豊かで

自分の作ったお話の中で遊ぶのは

少なからず読み聞かせの影響があると

私は思っています








先日の就学前健診の日

絵本の読み聞かせ講座で貰った資料に

こんな言葉がありました



子どもは絵本が大好きです

どうしてでしょう

それは大好きな人が読んで聞かせてくれるから


気に入った絵本は何度でもリクエスト

どうしてでしょう

それはその子が自由に遊べる世界が見つかったから


大人になっても懐かしい絵本があるのは

どうしてでしょう

それは読んでくれた人のぬくもりが忘れられないから


(JPIC阿部氏の資料より抜粋)




私、覚えてないけど

きっと親がたくさん読み聞かせしてくれたんだな

と思いました



子供達に

本を読めって言ってるわけじゃなくて



好きな世界で

好きなことを見つけて

自由に生きてほしいなって










シンクロ兄弟
自由に羽ばたけ!







長男が崇拝するジョージも出てるとは…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販

 

マイプロテイン