長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 





一昨日の予防接種の影響で

昨日は少し熱っぽかった次男

左腕も赤くなっていたけど

機嫌は悪くなかった


いつもより早いスパンで寝グズる感じで

おっぱい飲み始めたら

すぐ白目剥いて夢の中

毎度のことながら怖いのよ








赤ちゃんのお世話をしながら

毎日の家事をこなすのが

正直しんどい時もある


長男の時は長男にかかりっきりになっても

残されるのは大人だけだし、なんとかなった


でも今は長男がいるから

泣いてる次男を放置してでも

色々やらなければならない




新生児期にはあまり出番はなかったけど

ここ最近大活躍しているのが


メリーロッキングチェア!






メリーは親友から譲り受けたもので

親友も別の友人から譲ってもらったらしい


王道のプーメリー(うちのは旧型)

 

 



最近はメリーの下にごろんさせておけば

1周目はゴキゲンで遊んでる


最長で30分くらいが限界かな

オートオフされるとグズるから

またスイッチ入れて2周目回してあげるんだけど

長続きしないことも多い




そういう時って大抵私が夕ご飯の準備してて

もう少し手が離せない!

って時なので、すぐさまPhase2へ移行






ファルスカのロッキングチェア



 


これ、意外と次男には合ってたみたい


難点は自分で揺らさないとダメなところだけど

ロッキングチェアだから

グズって暴れると、逆にチェアが揺れて泣き止む


止まると泣く→グズって揺れる

を繰り返す感じ


バウンサーみたいな感じで使えて便利

持ち運びはバウンサーほど手軽じゃないけど



長男のおさがりなんだけど

キッズチェアとしてしか使ってなくて

今回初めてロッキングチェアにして

新生児期はすぐ泣いちゃってダメだったけど

最近になってめっちゃ使えるようになって助かる!










長男はこの時期

おもちゃを掴んで遊ぶことが多くて

そこまでメリーで遊ばなかったみたい

メロディ鳴らした記憶もほとんどない

だからランダム機能知らなかった


でも次男はメリーが大好きで助かる!






一生懸命手を伸ばしてた!


代々受け継がれてきたメリーだから

元々ついてたおもちゃはほぼない…

ほとんどがオリジナルのおもちゃ(笑)



オリジナリティ溢れてて


それも味!




箱もボロボロで処分しちゃったし

次に譲れないから

(3人目もないと思うし)

次男で職務を全うすることになると思う




メリーの為にも

使い倒すぞ!!