酸素濃縮機とネブライザーと | ちょこっと ちょこ

ちょこっと ちょこ

元保護犬として 2才で我が家にやって来たちょこ
かけがえのない我が家の愛娘でしたが2023.6.8安らかに永眠。生前の暮らしと、その後をちょこ目線で出来を奏でます♪

💐いつも我が家の末っ子ちょこトイプードル

  きんぐ😸に温か〜い応援を…

  ありがとうございます😊



で、不定期更新ながら(^^;;

いつもならお陰さまで

二人とも元気で過ごしてましたよ〜♪で…


始まるんだけど…


そこは『闘病日記』


山あり谷ありで…

お二人さん共、今回は

谷間を彷徨ってはりました(^^;;



では、先ず…


きんちゃんのお話から😽





以前から肝臓、腎臓の数値が高く

心臓肥大の方も少しずつですが進み…


それはそれで上手く付き合ってたんだけど




去年の9月に1回目の肺水腫になり…


その1ヶ月後には肺炎も伴う

2回目の肺水腫を起こしました💦



幸いにして我が家には

 2年前に肺水腫の発作を起こした

 ちょこの為に購入し…

 

今では全く使わなくなって

『御守り』見たいになってた…



濃縮酸素機が有ります爆笑


入院治療はもちろん❣️

通院でもストレスを人一倍 いや…

猫一倍感じるきんちゃんにとっては

何よりの『救世主』😸


投薬治療と合わせて呼吸数が

多くなると酸素室と合わせて使ってました😽


その後…


昨年の11月の検査では

状態も改善、安定し…

投薬治療による副作用も少なく抑えられ…


穏やかに過ごしてたんですが…


約1ヶ月前ほどからまた…

状態が不安定に💦


 


診察の結果…


やはり肺水腫を起こし…

胸水も溜まって来てる状態ガーン


 



今回の症状は 

さほど顕著なものでは無かったらしいけど


日頃、きんちゃんを良く観察してる目

mai姉ちゃんが『ちょっと違う?』

から始まっての診察…


通院自体がストレスになり

より悪い状態になるかもの思いも有りましたが

それを差し置いての受診のお陰で

最悪の事態は免れました💦


ただ、利尿剤の増量こそは有りましたが

これ以上の強心剤の増量はリスクが大きく

『穏やかにすごさせる』の意に反してるので

先生含め選択はしませんでした。




ちなみに肺水腫の時の呼吸数は
早く、回数も上がり…

(きんちゃんのMaxは60/分位でした)

胸水が溜まってる時の呼吸は
呼吸数は少ないけど深い呼吸だとか💦

ちょこも含め、どうしても呼吸数だけを
チェックしがちだけど…

今回の様に胸水までもが溜まり
肺を圧迫してると云う異変に気がついた
mai姉ちゃんは…

我が娘ながら…

えらい!と思います(笑)

約1ヶ月間近くは こうして危機的な状況の中
mai姉ちゃん…
付きっきりの看病での毎日でしたが…


この2、3日は改善の方向なのかな?…

食欲も有り…

状態が安定して来てるみたい照れホッ♪




2階のベランダへ出て景色を眺めたり…



最近のマイブームは…

なぜか?隣のjickの部屋で和んだり(笑)





これまたなぜか?


お風呂場が大好きで…


洗面器で豪快に…


お水を飲む…


って…マイブームなんすか(^^;;(笑)



もちろん音譜 家中のパトロールも
再開しはりましたよ(笑)

しんどい時は…
自分なりに調整しはり…

動ける様になれば…
好きに動く…

それが一番のお薬です照れ




で…おちょこさんの方ですがわんわん


また…ネブライザー発動滝汗

治ってると思ってた鼻水が💦

約1ヶ月前ぐらいからまた出始めて💦

片方は透明な鼻水だけど
もう一方は黄色がかった鼻水💦

おちょこベッドのシーツなんて
朝起きたら結構汚れてたりしてガーン

なので毎晩寝る前には7,8分…

ネブライザー治療をしてました💦

ちなみにネブライザーには
超音波式と、そうでは無い種類が有って

ちょこの場合は肺水腫の発作に繋がる
粒子の小さい超音波式では無い機種に
生理食塩水と除菌薬を混ぜたものを
処方して頂き使ってますチュー 

今回は…
 効かへんなぁ〜、効かへんなぁ💦と
 思いながらも…

毎晩!毎晩…ちょこママと
諦めずにネブライザー爆笑


えっ音譜…止まった?(笑)

ほんま ちょこも毎晩…
頑張ってくれました笑い泣き

先生は…アレルギーからでは無く

歯周菌で歯の骨が溶けて…ゲッソリ

膿として出てる可能性か?

腫瘍が出来てるか?って言った💦



     ↑ 音量ご注意下さいまし♪

心臓病で肺水腫を起こした経緯が有るし

極力、全身麻酔は出来ないから

もし歯の方からだと思うと
抜歯治療の判断が💦

とにもかくにも…
今回も止まってくれた様で
ホッとして居ります照れ

でも、こうして…

言っても闘病日記、記録だもの…

嬉しい時も有れば…

不安でいっぱいの時も有りますわニヤニヤ


でもね…

長い長い雨がやんで…

ふと空を見上げると
虹を見つけた時の喜びの様に…

耐え忍べば忍ほど
ちょっとした事が嬉しい照れウンウン♪

そんな気持ちで
 居たら良いんじゃないの?

きんちゃんも…

おちょこさんも…

心臓病や肺水腫…

その他に病をいっぱい持っていて

いくつもの病とも戦って来て…

正直もう…ボロボロだ爆笑 


誤解を恐れずに言うと…

次から次へと苦難を乗り越え
 元気に復活してる様に見えても…

常にどっちが先に逝っても
 おかしくない状況だと云う思いでも居るし…

家族ひとりひとり…
それぞれの思い…
覚悟は出来てるつもり照れ


逆に覚悟が出来てるからこそ…
『今』と云う時間を精一杯大切に出来るし

決して諦めずに支えて行く事も
出来ると思います照れウンウン♪



そしてそれが…トイプードル😸にとって
穏やかな暮らしに繋がってるんだとも照れ

ひょうひょうと…
 病を乗り越えてる様でも…

毅然と戦うその姿に…
支える者として…

我が子達ながら最大限の
   敬意と希望を持ちながらねウインク


 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


ちょこやきんぐと同じく 闘病中の子達も
いつまでも 家族と穏やかに…
幸せに暮らせますように照れ

保護犬や保護ネコちゃん達が…
一日でも早く 幸せを掴めます様に照れ

そして…
虹の橋を渡った子達が…
頑張り生き抜いた分以上に
安らかに過ごせますように 照れ



🍀大人の諸事情により(笑)

 コメント欄は閉鎖しておりまつm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村