みんな陥るんだよねー | リーダー研修・人を育てられるリーダーサポートのブログ

リーダー研修・人を育てられるリーダーサポートのブログ

悩めるリーダーを応援するブログ。人材育成、人間関係、家族の問題など。部下の育成、子どもとの関係、上司との人間関係など悩みを抱えるリーダーが元気に仕事に人材育成に取り組めるような突破口となるセンスとスキルを公開しています。


テーマ:

リーダーを応援する瀬戸口です!


セッションに来られたクライアントさんの話し。


かなり落ち込んでいる模様・・・

あららー、どうしたかなー?と聴いてみると。


あまり自信がないタイプですが、プロジェクトのサブリーダーになったと。


自信がないので、サブリーダーならと引き受けたらしい。


しかし、実際動き出してみたら、リーダーがあまり動けない状況だと判明!


イベント当日、ほぼリーダーは不在ながら、イベントは滞りなく終わったとのこと。


なのに、「自分は能力がない」とうなだれている。


なんでや???と原因を詳しく聴いてみると


自分は人前で話すのが苦手だから、話し上手な人に話してもらったし、

時間が押して来たから関係先に連絡入れた方が良いのでは?と言われて

連絡したけど、しどろもどろな説明になった。

自分はリーダーとしてうまく話しも出来ないし、さっさと色んなことに気付けない・・・・


といったことで落ち込んでらっしゃいました。


あのさー、これどう思います?


リーダー = スーパーマン


ってことですかね?



もちろんそういうリーダーもアリですが、私が考えるリーダーには


物事がうまく進むように場を整えたり、

適任者を選出して任せたり

ここはリーダーじゃないと無理ってことをやれば良い人


ってのもアリと思うわけですよ。


要は縁の下で操作するみたいな。


スポットライトを浴びる場所に居るだけ、浴びて何かをするだけが

リーダーではないと思う。


自分が出来ないことを人に任せて行く。



これもリーダーの道だと思いますが、どう思います?













setochi@リーダー研修・人を育てられるリーダーサポートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス