おはようございますこんにちはこんばんは!
今年こそは自分の部屋にクーラー買うぞと意気込んでいたものの、夏の終わりを迎えつつあるスタッフFです。

「最近写真が無いんじゃない?サボってんの?」と思っている方もいらっしゃると思います。
先週はワークショップ休み、今週はアコースティックギターサミットプレイベントとしてトークのみ…ということで、なかなか写真を撮るネタがなかったんですね。

そういう週もあるよということで、たまには音楽の話でもしようかと思いました。

さて、昨今ではDaft Punkの「Random Access Memories」をはじめとしてディスコ、ファンク等レアグルーヴな感じの波が来ているようです(RAMに関しては波に乗ったというだけの作品だけではないと思うのですが、それはまた長くなるので今度)。

変わったセレクトの多いLe Tabouですが、いくつかレアグルーヴっぽい奴もありますね。
入荷としては少ないのですが、僕が個人的に
「おっ、これはイケる」
と勝手にまとめていたりするので、今回はそちらをこっそりご紹介。
DJ/トラックメーカーの方々、それ以外の方々もピンと来たら早めに確保してください。

でないと、僕が買っちゃいます。


1本目はコイツ!
Morning Sprite/Copeland Davis Group
これはもう聴けばわかりますね。もうオイシすぎる。
メロウでソウルフルな感じ、正にレアグルーヴではないでしょうか。
オリジナルは激レアだそうです。
Smouldering Secrets/Copeland Davis Group ¥1,600-


続いて
Come On In/Jessi Colter
はい、イントロいいドラムブレイクです。使いやすそうです。
個人的には収録EPの1曲目、There Any Wayのサビとかもソウルフルでいいなーと思います。
Jessi Colter自体は主にカントリー系のシンガーソングライターです。
昼下がりにのんびり聴きたい1枚でもあります。
I'm Jessi Colter/Jessi Colter ¥1,400-


突然のファンキー
Blow Your Head/Fred Wesley and the J.B.'s
もう普通に使われてる奴ですね。シンセイントロ。
J.B.'sはあのバックバンドです。そこのリーダー、Fred Wesleyです。
ファンキーもファンキー、ブラックミュージック好きには間違いなく刺さります。
Damn Right I Am Somebody/Fred Wesley and the J.B.'s ¥1,450-


最後に特価コーナー常連アーティスト
Hi-Jack/Herbie Mann
Herbie MannとGrover Washington Jr.はどうしても特価コーナーのイメージが消えませんね…
ディスコやファンクのクラシックアレンジものですが、メンバーも豪華で演奏もナイス。
ドラムはSteve Gadd、ベースはTony Levin…これだけでも買えるレベルです。
ベタな曲でもアレンジ違うと「おっ」てなりますからね。
Discotheque/Herbie Mann ¥1,080-

といった感じで4枚紹介してみました。
この4枚はほんっと~に僕が目をつけてる奴なので、1週間もすればなくなりますよ!
刻んだりしなくても普通に良い作品なので是非是非入手しちゃってください◎


さて、それでは最後にイベントやワークショップ関連の宣伝を。

8/28(水)
「触れる音、聴こえる形」
こちらは今月頭より開催中の『シリーズ「呪術」àLe Tabou vol.2 椋本真理子』に関連したワークショップになります。
展示作品の作者である椋本真理子さんと企画者の原田裕規さんのトークに加え、展示からインスピレーションを受けてのスタッフそれぞれによるセレクト音源を聴いたりします。
まだ観てない方も、既に観た方もトークと音源から作品を感じませんか?
まだ予約受付中です!

9/4(水)
Naxos Japan presents "Frantz Liszt"

先月の「日本クラシック音楽とその録音技法」と同じくNaxos Japanさんによる企画です。
当店のSunday Morningでお馴染み、yoshidaさんを講師にお迎えして、ヴィルトゥオーゾであるリストに思いを馳せる2時間です。
ピアノ編曲ものを中心に取り上げながら彼の生涯に迫っていきます。
Naxosさんのワークショップは毎回ご好評頂いております。ぜひぜひ!

あとは
重量盤&BOXSET大放出セール
が対象を拡大して継続中です。
BOXもMusic MattersのBlue Note45回転もなんと全品半額。
間違いなく何処よりも安く提供しております。
在庫限り、終了時期を検討中です。気づいたら終わってた…なんてことにならないように。
8.10

9月は毎週ワークショップを開催する予定です。待て続報!


お昼はまだまだ残暑!といった感じですが、朝と夜はもう秋のにおいしてますね。
僕にとっての秋は断然食欲です。
「え、お前音楽やってんだろ芸術とかじゃないのかよ」とかそういうのは受け付けてません。僕はランチガチ勢です。
日々、秋葉原周辺のご飯を開拓してます。今後もガンガンおいしいもの食べていきたいと思います。
オススメスポットも随時募集してます。そのうちグルメレポート書くブログになります。

そういった感じで今回はおしまい。
季節の変わり目は体調等に気をつけてください(お腹の調子悪い)!
それではまたそのうち。
スタッフFでした。あしたまにあ~な!