自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区 -5ページ目
2017-03-07 14:31:53

春野菜いろいろ

テーマ:メニュー
春野菜を色々楽しめるメニューです。




芽キャベツ、ロマネスコ、菜の花、そら豆、エンドウ豆、蕾菜。

シンプルに焼き野菜にしています。
ワインにも合いますよ(^_^)

撮影の後に賄いで頂きましたが、食で季節を感じられるって良いな~と思いました。

そろそろワインもロゼをご用意しようかな~(^_^)

2017-02-23 16:42:06

Discover Japan

テーマ:メニュー
大好きなDiscover Japanから面白い特集が出ていました。
早速購入♪



日本の名品が沢山載ってます。




津軽びいどろ、すごく鮮やかで涼やか。
お野菜盛ったらきれいだろうな~。
デザートにも良いですね。




ぎやまん陶
シックで格好いいですね。
洋食とも相性が良くパリの有名店でも使われているとか。

4月に時間が出来たら生産者さんやお取引先を回りたいねとシェフと話していますが窯元さんにも行こうかなと思っています。

お正月から接客の勉強になればと千利休に関する本を読んだり映画を観たりしていました。
三國連太郎さん(千利休)と山崎努さん(秀吉)主演の「利休」を観ました。1989年の作品です。

作品に使われていた掛け軸、器、茶器など国宝級の本物を美術館から撮影の為に借りて使用しているそうで、あまりの美しさに溜息(*_*)
緊張のあまり三國連太郎さんもNGを連発するほどだったとか。
衣装はワダエミさん。豪華絢爛なお着物も見ていて楽しかったです。

日本の美ももっと知りたいなと思う今日この頃です。
2017-02-13 23:29:52

グザヴィエ・ドラン

テーマ:メニュー
日曜日はお休みを頂いてゆっくり映画を観ました。
以前スタッフさんでカナダのケベック州(フランス語圏)に留学していた子がいて「ケベック出身の映画監督でグザヴィエ・ドランって人がいて彼の映画オススメです」ってオススメされていたんです。

で最近になって思い出し(ごめんなさい)観てみました。

なんとまだ27歳のグザヴィエ・ドラン。
カンヌの常連で18歳の初監督作品「マイマザー」も出品されているんですね。
去年パルムドールも授賞しています。




自ら演じている作品もあります。
イケメンですね。







私が観たのは2013年の映画「わたしはロランス」

最初はなんかおしゃれなMVを見ているみたいで「おしゃれが鼻につくな~(^_^;)」なんて思っていたのですが、グイグイ引き込まれてしまいました。最後のシーンで放心状態でした。

ロランスとフレッドという二人の10年に渡る大恋愛映画なのです(ネタバレするので詳しく書きません)がこれをグザヴィエ監督は23歳で作っていると思うと才能と感性に嫉妬すら覚えます(何を目指してるんだよ・笑)




本人もちょっと出演(笑) 3秒ほど。




フレッド役のスザンヌ・クレマン。
最初は「キャラ濃いな・・」としか思わなかったのですが表情がクルクル変わってとっても魅力的だなと。切ない演技やブチキレる場面も心に残ります。

1980年代から90年代の設定なので「あ~、こんな服流行ってたな~」とか「こんな髪型の人、いたいた!」とか懐かしいけどなんかちょっと恥ずかしいってのは観てて正直あります。

これが今の20代にはおしゃれに映るんでしょうね。

料理界でもほとんど修行することなくすごい才能を発揮する人がいますが(ミシェル・ブラスは実家のオーヴェルニュを手伝っていてレストランなどでは修行経験がありません。)映画界でもすごい人が出てきますね~(゜ロ゜)

最近、激動の日々が続き疲れることも正直ありましたが、素晴らしい才能を目の当たりにし良い刺激をもらいました。

さて明日からまた頑張ります!
2017-02-11 16:11:55

ドタキャンをされたかたは次回からお断り致します

テーマ:メニュー
こんにちは。
ルビーの営業も残すところ数ヶ月になって参りました。

ルビーに一度来てみたかったという方や数年ぶりにいらっしゃるお客様がかなり多いです。
とても嬉しいことなのですが、それに比例して当日キャンセルが今までのルビーの営業時には考えられない位増えております。

他のお客様のご予約をお断りしていることもございます。当日キャンセルはお店のみならず他のお客様にも迷惑を掛ける行為です。
昨日は予約してお店まで来られて、合いたくないかたがお店にいらっしゃったのかわかりませんがお席を突然立たれて帰られたかたもいらっしゃいました。
そういうご事情のあるかたは個室のあるお店に行かれてください。
ご予約をお断りしている他のお客様に迷惑です。

このままではルビーに何年も通って下さっている大事な顧客様に申し訳無いことになります。

残りの数ヵ月の日々、ルビーを顧客の方々に満喫して頂きたいですし私たちも良い気持ちで巣立ちたいと思っております。

ドタキャンをされた方は次回からのご予約をお断りいたします。

来られるかわからないのにご予約を入れられるのはお控え下さい。
平日は予約なしでも座れますので当日お電話下されば嬉しいです。

強い文章になってしまいましたがシェフをはじめ私、スタッフの本当の気持ちです。


宜しくお願い致します。

2017-02-07 21:42:00

所用で福岡へ&パスポート

テーマ:メニュー
ベトナムに行く予定とブログに書きました。
母は久々の海外なので「パスポートの更新をしといてよ!」と散々言っていた私。
まさか!と思って確認した自分のパスポートが3月半ばで期限が切れるとこでした(笑)
ベトナムに入国出来ないとこでした(^_^;)

このところ3つ位のことを同時進行でやっているせいもあってうっかりしていました。
すぐ更新手続きしたいと思います(^_^)

昨日は所用で福岡へ。一日中外にいたのでクタクタになりました。



薬院のアクアミネラーレさんでごはんを食べて小倉に帰って来ました。車だったからシェフは飲めなくて可哀想でした。
私が代わりに飲みました(^_^)

関谷シェフのお料理はやっぱり美味しいですし落ち着くお店です。



偶然お隣に平尾の美味しいとよく伺っているベトナム料理のゴンゴンのオーナーさんがいらっしゃいました。

ハノイの美味しいお店の情報を聞くことが出来ました。

ゴンゴンさんにもお伺いしたいです。

目が回る程忙しい毎日ですが美味しいものを食べると頑張れますね。
また明日からルビーを宜しくお願い致します。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。