近江牛枯らし熟成肉 | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

近江牛枯らし熟成肉

熟成肉もドライエージングだけでなく枯らし熟成もルビーでは取り扱っています。



枯らし熟成とは日本で昔から行われていた熟成方法。
ヨーロッパやアメリカだけでなく日本にも熟成肉はあったんですよ。
温度と湿度を保って肉を吊るして熟成させていくのですが、手間も時間もかかるため30年くらい前にお肉屋さんが止めてしまったと言われます。

それを新保さんが今回復活させてくれたのがこのお肉です。
ナッツのような熟成香はあまりないですが旨味が強いのが特長です。

ルビーは東京や関西からの転勤族のお客様が多いのですが、先日東京にお戻りになった方に「九州で美味しかったものはゴマサバとルビーの熟成肉でした。」とおっしゃっていただきました(^_^)
関東はサバ、生で食べませんもんね。九州のソウルフード、ゴマサバと肩を並べてランキングしていただいて嬉かったです(^_^)

ルビーの枯らし熟成お試しください(^_^)/