山梨ワイン旅行part4 | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区
2013-10-16 00:51:13

山梨ワイン旅行part4

テーマ:山梨ワイナリー巡り
さて、メルシャンの見学が終わって、15分ほど歩くと山梨ワインに着きました。工場は見学できなかったので、試飲だけさせていただきました。すごく時代を感じさせる建物で、びっくりしました。
photo:01


アジロン、ナイアガラなどの甘口ワインのバラエティーが豊富。

そして、ダイヤモンド酒造に行きました。
photo:02


ここが私の大好きなワインを作っているワイナリーで、ぜひとも生産者の雨宮さんにお会いしたかったのですが、収穫を終えてワイン作りに忙しいとのことでお会いできず、雨宮さんのお母様からいろいろお話を聞かせていただきました。
photo:03


写真の真ん中にあるボトルが私のお気に入りのワイン、「シャンテ甲州樽発酵」です。先月ルビーで行われた葉山先生のワイン会で飲んではまってしまいました。この旅に来るきっかけにもなったワインです。
1番右のワインは辛口のデラウェアです。これが本当にキレのある辛口で美味しいです!辛口のデラウェアを作るには種がないとだめだそうで、種のあるデラウェアを作っている所が少なくて、買い付けが大変だとお母様はおっしゃっていました。
photo:04


マスカットベリーAももちろん、美味しいです。
途中で雨宮さんにお会いしたいと東京よりシェフソムリエの方が来られていましたが、名刺だけ置いてお帰りに…。やはりこの時期はどなたも雨宮さんにお会いするのは難しいようです…。でもそれだけ真剣にワイン作りに向き合っているということで、これから出来るダイヤモンド酒造のワインが楽しみです!

路地裏レストランさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス