山梨ワイン旅行part2 | 自然派ワインと料理 - ル・ルビー/小倉北区

山梨ワイン旅行part2

新田さんオススメのsunking caféはご夫婦でされている3年目のお店で、地元野菜や有機米など、食材にこだわったお料理が評判のお店です。私が食べたのは自家製がんもどきの定食。
photo:01


がんもどきが超ふわっふわで美味しかったです!店主さんは「明日は勝沼ぶどうまつりだから、店はしません!飲みます!」と自信満々に語っていました。一人旅の私にたくさん話しかけてくださって美味しく楽しく食事が出来ました。また店内はずっとビートルズがかかっていて、天井も高く、窓から見えるお庭にはお花がいっぱい咲いていてとても開放的な空間でした。夜になると、ワインはもちろん、居酒屋になるらしいです。次は夜に行ってみたい!

さて、昼食を食べて新田さんにシャトーメルシャンまで送っていただくついでに、その周辺のワイナリーを車で案内してもらいました。(本当に新田さん様々です)

シャトーメルシャン付近には20箇所ほどのワイナリーがあり、足に自信のある方なら歩いて回れます。「明日の午後にお店に伺います」と約束をして、メルシャンの前で降ろしてもらい、時間に余裕があったのでシャンモリワインとソウリュウワインへ。生産ラインも自由に見学できます。

photo:02


シャンモリワインは一代目がワイン作りに奮闘するもフィロキセラによる害でブドウが実らず、二代目が先代の意志を受け継いでワイン作りを成功させ、今日に至るワイナリーです。このことを知って試飲したため、ワインもしみじみと飲んでしまいました。面白かったのはワイナリーで作った梅酒です。
photo:03

(右から二つ目の水色のボトル)小梅の香りと風味がすごく如実に表現されていました。次はソウリュウワインへ。

photo:04


ソウリュウワインは無添 加にこだわったワイン作りをしています。亜硫酸無添加のワインも美味しかったです。
(つづく)