2016-06-27 20:24:38

スパイス料理とワインを楽しむフェア

テーマ:イベント・パーティー
久しぶりにイベントをやりたいと思います(^_^)

山椒、クミン、コリアンダーなどなど
スパイスを効かせた料理を沢山ご用意致します。
それに合わせたグラスワインは約10種類!
30ml 300円からご用意致します。

ロワールのエキゾチックな薄旨赤、アルザスのアロマティックな白、白ブドウを皮ごと仕込んだオレンジワインなど、スパイスと相性の良いワインは沢山あるんですよ~。

京都の割烹中華でヴァン・ナチュールを楽しめる店が数々出来たり、先日訪れた台北のRAWでも台湾フレンチにヴァン・ナチュールでした。
ほのかに土の香りや甘い香りがするスパイスはヴァン・ナチュールの自然な果実味や酸味と相性が抜群!世界の食通が注目しているスパイス✖ヴァン・ナチュール。

新しい世界を覗いてみませんか?









7月15(金)~17(日)の3日間18時~24時
着席(立食ではありません)
お席のご予約をオススメ致します(^_^)
☎093・533・0339
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-22 18:09:33

念願の「RAW」へ

テーマ:食べ歩き・旅行
今回の旅、最大の目的は台湾一予約が取れないレストラン「RAW」へ行くこと。
台湾生まれで15歳で渡仏、ピエール・ガニエール、アストランス、トロワグロ、ロブションで修行したアンドレ・チャンが一昨年オープンしたレストランです。

すでにパリやシンガポールでお店をオープンしていてシンガポールのお店はアジアンベストレストランでも3位になっています。

予約の倍率100倍という難関を突破し行ってきました(^_^)


ナチュラル&クラフトがテーマのインテリアはオランダ人デザイナーが手掛けています。





世界に通用する台湾フレンチ、本当に素晴らしかった!
自分のルーツを徹底的に考え、台湾の豊富な食材を最大限に活用した料理。野菜も有機の契約農家のもので見たことない台湾野菜がありました(^_^)

自分がどんな料理をしたいのか?考え抜く為に独立する際にセイシェルに行って(自然以外何もないところで)自分の料理哲学「八角哲学」を生み出したそうです。
pure、salt、artisan、south、texture、unique、memory、terroirこの8つのエレメントで自分の料理は表現していくと決めたアンドレシェフ。
なのでコースも全部で8皿構成。それぞれにストーリーがあるのです。

ワインはフランス時代にアンドレシェフがヴァンナチュールの蔵巡りをしていたそうでリストの全てがナチュールでした。



台湾は厳密に言うと24の季節に分かれているそうでRAWのコース料理も一年で24回変わるそうです。

美味しいものは普段から食べているつもりですが、こんなに考えながら美味しく食べたのは久し振りです。
また、お抱えの運転手付のゲストがバンバン到着するなか(ゲストを見ているだけでも面白かったです!)シェフもサービススタッフも台湾人特有の自然体な温かい接客で、こういうところも人気の理由かと思いました。
キッチンを見せてもらったり良くして頂きました。
世界中飛び回るアンドレシェフには会えなかったけどシンガポール時代からアンドレシェフと一緒に働いているアランシェフとお話出来ました。



料理書も購入しました。
刺激的で美味しくて勉強になりました。またRAWに行きたいですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-21 20:03:39

台湾研修 2017

テーマ:食べ歩き・旅行
6月の6~8日まで台北に行ってきました(^_^)

今回の目的は台湾の食材を使ったフレンチ「モダンタイワニーズ」を味わうこと、そしてこのホテルに泊まることでした。







ホームホテル大安

台湾生まれでニューヨークでブランディングの仕事をしていた方がオーナーです。



メイドイン台湾にこだわったホテル。





台湾の先住民族をテーマにしていてアースカラーのインテリアがとても落ち着きました。









ビューバスです(^_^)

テラスも付いてます。ビジネス街にあるホテルだからまわりはビルですが(笑)









アメニティは台湾のオーガニックのシャンプーやトリートメント、ボディーローションまで揃っていました。

自宅でもナチュラルなものを使っているので旅行前は詰め替え必須なのですが今回は必用なしで楽々でした(^_^)/



電化製品も台湾のクリエイターがデザインしています。

これはアロマディフューザー、香りは多分カルダモンでした。好みが渋いな~!そこ来るか!って思いました。





ここ朝食も美味しかったんですよね~。



こちらのホテル、オーガニックコスメの新作発表会や台湾生まれで世界で活躍しているシェフのイベントもしていて感度の高さを感じます。



スーパーデラックスなホテルも良いけどこんな刺激をもらえるホテルも良いですね(^_^)/

ここオススメですよ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-21 00:05:31

ステーキレボリューション

テーマ:その他


ずーっと観たかった映画をやっとDVDで観ました!
「ステーキレボリューション」
これは飲食業界のかたは観たほうが良いかなと思います。


世界の牛肉事情が描かれつつ、美味しいステーキトップ10が出てくるんですね~。
去年京都でお会いしたフランスの有名精肉店を営むイヴ・マリさんがナビゲーターとして出演しています。

新保さんとイヴ・マリさんと。



優良な小規模生産者の傾向として全世界的に、穀物飼料を減らし牧草に切り替え、出来る限り放牧、ストレスをかけずに(すぐ出荷せず)長期に渡って育てる、という点が一致していました。

大規模生産者はこんな風にはいきませんが・・・・

消費者もどんな牧場でどんな生産者さんが育てて誰が熟成させた牛肉なのか?選ぶ時代がきっと来ると感じました。

またフランスのお肉の生産者さんたちの会話で「精肉業界はもっと変わるべきだ!ワインは樽を使ったニューワールドが以前はもてはやされていたが今はヴァン・ナチュールじゃないか!」って話しているのが面白かったです(笑)

始めて見る牛の品種が沢山出てきました。
個人的に食べてみたいなと思ったのはスペインのルピア牛。
「美味しいというのを越えている。タイムのような香りがするお肉」だそうですよ。のんびりした環境で15歳位まで育てられています。

もちろん和牛も沢山出てきました。和牛の人気は世界に知れ渡っていますね。

勉強になる映画でした。くれぐれも空腹の時には観ないでくださいね(^_^)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。