2016-04-28 23:20:23

久しぶりの更新です。

テーマ:その他
この度の熊本、大分での震災において被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
北九州でもあれだけ揺れたのですから熊本や大分の皆様の恐怖は計り知れないことと思います。
私に出来ることがあればと支援物資や義援金を寄付させていただきました。


支援物資の受け入れ先で驚いたのは10代~20代の若者がボランティアでキビキビ働く姿。
「本当にありがとうございます!」と魚町銀天街のポポラート地下の支援物資受け入れ先で声をかけられましたがこちらのほうこそという気持ちになりました。

またいち早く対応した福岡市の支援物資受付場所である大名小学校前を先日通りました。
ギャル風の女の子達がトイレットペーパーを沢山かかえて入っていったり、中学生の女の子達が制服姿で大人用のオムツをかかえて入っていくのを見ました。
続々と沢山の人々が小学校に入って行くのを見て本当に驚きました。ベビーカーを押しながら支援物資を持っていくママもいたり・・。

私も会社員時代を福岡市で過ごしましたが、同僚は皆、鹿児島や佐賀や熊本、山口などの福岡近郊の地方出身者が多かったです。
皆他人事じゃないんですよね。福岡市の町全体の団結力を感じました。(支援物資は現在受付を停止しています。)

そしてルビーの活動としては熊本や大分の食材を積極的に使っていくつもりです。
食を通じて被災地の活性化につながればという思いからです。


当店が開店して以来、ずっと人気の自家製スモークサーモン。現在は熊本産の銀鮭を使っています。
脂がのっていて美味しいです。

ゴールデンウィークは2日(月曜)のみお休み頂きます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-13 20:16:56

近江牛枯らし熟成肉

テーマ:メニュー
熟成肉もドライエージングだけでなく枯らし熟成もルビーでは取り扱っています。



枯らし熟成とは日本で昔から行われていた熟成方法。
ヨーロッパやアメリカだけでなく日本にも熟成肉はあったんですよ。
温度と湿度を保って肉を吊るして熟成させていくのですが、手間も時間もかかるため30年くらい前にお肉屋さんが止めてしまったと言われます。

それを新保さんが今回復活させてくれたのがこのお肉です。
ナッツのような熟成香はあまりないですが旨味が強いのが特長です。

ルビーは東京や関西からの転勤族のお客様が多いのですが、先日東京にお戻りになった方に「九州で美味しかったものはゴマサバとルビーの熟成肉でした。」とおっしゃっていただきました(^_^)
関東はサバ、生で食べませんもんね。九州のソウルフード、ゴマサバと肩を並べてランキングしていただいて嬉かったです(^_^)

ルビーの枯らし熟成お試しください(^_^)/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-07 22:47:57

ストーリーのあるものにはときめきがある

テーマ:その他
数年に一回ものすごく思い切って買い物をします。

清水買いです(笑)

職業柄お金は飲食代や旅に使うのが勉強の為に必要ですのでそちらが先。



2年位悩みまくって購入したトレンチコート。





150年の歴史あるアクアスキュータムのトレンチコート。私にとっては高価な買い物でした。

でも試着すると40代の今だから借り物感無く似合うのだしベーシックな形と良い素材、心から買って良かったです。支払い頑張ります(^_^;)



すごく気に入って着ているとウキウキするので、毎日着てたらスタッフさんに「クリーニングに出した方が良いですよ」と言われました(笑)



丁寧に造られた物やストーリーのある物の良さは食の世界もおしゃれの世界も同じだなと考えさせられました。ファーストフードやファストファッションは便利ではありますがときめきはありませんよね。

良いものは気付きを与えてくれますね。



私も食の世界で丁寧に造られた良いもの、ストーリーのあるものをこれからもお客様にお伝えしていきたいな~と思います。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-06 19:49:36

春のスタッフおすすめワイン

テーマ:食材・ワイン・チーズなど
季節ごとにスタッフのオススメワインをそれぞれ考えます。
今回は白ワインが3名、赤ワインが1名、打ち合わせ無しでそれぞれ品種は全くかぶらず(笑)見事にバラバラです。
ま、うちらしくていいか(^_^;)



写真左から
シェフオススメ・サンタムール
ピノ・ノワールと間違えそうなガメイ。びっくりする美味しさ。

マダムオススメ・ヴァン・クーラン
冬に引き続き大好きな造り手フランソワ・エコの白ワイン!
時間と共にキャラメルやマンゴー等の香りが。肉、魚、野菜、何でも不思議と寄り添うワイン。

スタッフ野村オススメ・シャトー・ド・ゴール
ボリュームたっぷりの果実味と旨味が楽しめる大人のフルーツキャンディー系白ワイン!ワイワイ飲みたい1本です!

スタッフ高野浦オススメ・ヴェルジェ
ブドウを種まで食べられるくらい完熟させた樹齢120年のシャルドネ。旨味たっぷりです。

自腹で飲むなら?をテーマに選んでいるのでどれも自信を持ってオススメします。
是非お試しを(^_^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。