1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-08-30 18:48:11

自家製スモークチキンとじゃがいものテリーヌ

テーマ:メニュー

こんばんは~Kです。


すごい雨ですね~。明日はどうなるのでしょうか・・?

台風で暇なので新メニューをご紹介します。




北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

自家製スモークチキンとじゃがいものテリーヌ。


スモークチキンとじゃがいもを交互に重ねテリーヌにしています。

ソースはグレープフルーツのソースです。

グレープフルーツの酸味とバターのまろやかさがたまりません!


ワインはグレープフルーツのような香りを持つソーヴィニヨンブランでも良いですし、甲州なんかでも合うと思います。



スタッフさんの一人が山梨のワイナリー巡りを計画していてその相談にのっていたら、何だか私も山梨行きたくなってきました・・。

羽田から新宿まで行ったら、電車で一本で山梨に行けるからけっこう近いんですよ。

宿泊もワイン民宿(ワインを出してくれるんです)や温泉付きの宿(窓からぶどう畑を一望出来る!!朝の景色なんか最高です。)なんかもあってワイン好きにはたまりません!

また、歩いて周れるのが海外のワイナリーと違い、山梨のいいところでした。


ルビーにはワイナリー巡りの本も沢山あり、自由に見ていただけますのでいつでもお声かけください。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-08-26 21:48:20

葉山氏のご紹介&メインは黒毛熟成です!!

テーマ:イベント・パーティー

こんばんは~Kです。


来月12日のワイン会の葉山考太郎氏、どんな人??とお思いの方、多いでしょうね。


私も葉山さんの本を読むまで??でした。



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

↑ この方です。 上の本は葉山氏の著書


ワインに関する本は10冊以上出版されていますが、ソムリエ試験に出るような難しい内容から「これ知ってたら女子にモテる!!」みたいな笑える下世話な話(失礼!)も載っていてワインのことを全然わからなくても面白く読めるように書かれています。


また日本のみならず世界で人気のワイン漫画「神の雫」にもコラムを書かれていますし、ワイン雑誌「ヴィノテーク」や「ブルータス」でもお馴染みです。

そんなすごい方なのですが、去年のルビーでのワイン会ではご自身の東京の事務所の住所入りの名刺を一人一人に配り「いつでも遊びに来てねっ!!」とおっしゃるほど気さくなかたでした。


福岡にはなかなか来る機会のない方ですので参加を悩んでいる方は迷わず飛び込んでみてください。

きっと楽しいし、ワインがもっと身近になるはずです。

葉山氏は東京のワインスクールでは1授業のみで15000円の方です。

ルビーではお食事、ワイン、講座もついて10500円です。この機会をお見逃しなく!

お一人での参加のかたもいらっしゃいますので、「一人だけど大丈夫かな?」なんて心配もご無用です。



さて、ワイン会のメニューですが・・・

メインを・・・

なんと!!ルビー一番人気!!


黒毛和牛熟成肉のローストでいきます!!(原価かなりオーバー・笑)


北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

45日肉を熟成させることによりナッツのような熟成香やアミノ酸が豊富になることにより凝縮した旨味を楽しめます。

こちらをワインとともに楽しんでいただきますよ~。


ご参加希望のTELお待ちしてま~す!

℡093-533-0339

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-08-22 12:14:28

今年も開催!!葉山孝太郎さん in ルビー

テーマ:イベント・パーティー

去年、ルビーで大好評だったイベントを今年も行います!!


雑誌「ブルータス」「ヴィノテーク」、「神の雫」などにもワインのコラムを執筆され、日本最大のワインスクール「アカデミーデュヴァン」でも講師を務められる葉山孝太郎さんにお越しいただき楽しいワイン会を行います!!

去年のイベントは瞬く間に満席になり、当日も葉山先生の面白おかしい話で大盛況でした。

「是非来年もやって欲しい」という声が一番多かったイベントです。

私自身、「ワインって小難しい・・」と敬遠していたころ葉山先生のワインの本を読み、わかりやすく爆笑してしまう内容に「ワインって楽しい!」と考え方が変わったこともあり、是非皆さんに参加していただきたいと思っています。



日程・内容

2013年9月12日(木)18時30分~21時

場所:ル・ルビー

お問い合わせ先 TEL:093-533-0339

前売り券:10500円、当日券12500円(前売り券が売り切れの場合は当日券は発売されない可能性もございます。)



テーマ「今熱い!VIN NATURE と日本ワイン」

パリや東京でも大人気の自然派ワインと今注目され躍進し続けている日本ワインについてお話ししていただきます。ワインの今を知るチャンスです。


当日のタイムスケジュール

18:30~開場

19:00~乾杯 葉山先生挨拶 (先生の紹介&セレクトワインについて)

19:05~お食事スタート(ワイン4種、それに合わせたお料理つき)

20:15~葉山先生講演

21:00~終了




                ~葉山孝太郎プロフィール~


シャンパーニュとブルゴーニュを愛するワイン・ライター。ワインの年間飲酒量は400リットル超。

ワイン専門誌「ヴィノテーク」、漫画「神の雫」などに軽妙なコラムを執筆中。

日本で初めてワインの世界に笑いを持ち込んだ。


ロバート・パーカー、ヒュー・ジョンソン等のワイン評論家、ニコラ・ジョリー、アンジェロ・ガイヤをはじめとする生産者など、世界の著名なワイン関係者数十人にインタビュー経験を持つ。

ワイン業界と利害関係がないため、思ったことを遠慮せずにズバズバ書けるのが強み。


主な著書は「ワイン道」「シャンパンの教え」「辛口/軽口ワイン辞典」「偏愛ワイン録」「クイズでワイン通」「クイズワイン王」、訳書に「パリスの審判」がある。


世界最大規模のワインスクール「アカデミーデュヴァン」では同校が誇る財産講師としても活躍中

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-08-22 00:11:04

試飲会&ランチ

テーマ:食べ歩き・旅行

こんばんは~Kです。


今日は夜の営業前にシェフとともに福岡まで試飲会に行ってきました。

良いワインがありましたので、また仕入れたいと思います!お楽しみに。


試飲会の前に腹ごしらえしに鼎泰豐(ディンタイフォン)に行きました。

世界の10大レストランとしても有名ですよね。




北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

ランチの小龍包!

酢醤油に付けて刻み生姜と一諸にいただきます。

美味しいです。肉汁があふれます。

これはスタンダードな小龍包ですが、メニューに「カニみそ小龍包」というのがあったのでそれも次回食べてみたいですね~。



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

トマト冷麺のセットです。トマト、キュウリ、玉ねぎ、エビが入り黒酢がきいていて夏バテ気味でも美味しく食べられそうです。



北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

こちらは台湾ラーメンのセット。にらともやしがたっぷりです。

これはあっさりめで美味しいです。


秋に台北に行く予定なので、10年ぶりに本店に行きたいです!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-08-14 12:35:19

熟成肉入荷!!

テーマ:メニュー

先日大好評で2日で売り切れた熟成肉ですが、本日また入荷します!!


今回黒毛の熟成肉です。食べたい、興味ある!というかたはお早目にどうぞ。


表面カリッ!熟成香がたまりません。一度ハマると抜け出せない美味しさです。


焼いて表面に塩のみですが抜群に美味しいです。ソースなんていりません。


がっつりステーキ、いかがですか?


北九州 路地裏のレストラン - ル・ルビー/小倉北区

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。