1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-30 23:08:27

ヴィンコットって御存知ですか?

テーマ:メニュー

こんばんは~Kです。

今日も過ごしやすい一日でしたね。秋も深まると美味しいものが食べたくなりますよね。

新メニューで先日お出しして、あっという間に無くなった人気メニューです。カモが入荷したのでまた明日からメニューに載せますよ~!



北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区



カモとイチジクのロースト・ヴィンコットソースです。

フランス産のメスのカモ胸肉をローストしヴィンコットとフォンドボーとブルーチーズを合わせたソースをかけています。

皆さん、ヴィンコットって聞いた事ありますか?私は初めて食したのですがこれなんです↓


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

原材料は葡萄のみ。葡萄を皮ごと搾り、鍋で数日煮つめます。その後オーク樽に入れ4年間熟成させたものなんです。葡萄の旨味がぎゅーっと凝縮された味わいで天然の甘味料として使用されています。その昔は風邪の予防に飲んだそうです。小さじ一杯を試しに飲んでみましたが美味しくて、このままアイスクリームにかけたりしても良さそうですね~。濃いですがまろやかさもありクセになる味わいです。

このヴィンコットの葡萄の旨味とブルーチーズのコクが、カモの味を引き立ててくれるんです。

どんな味?と興味が湧いた方は是非ルビーへ(笑)お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-27 00:10:06

模様替え

テーマ:ル・ルビーについて

こんばんは~。Kです。

今日はルビーはお休みでしたが、シェフとともにお店の模様替えをしてきました。

丸いテーブルと椅子にクッションを置いて寛いでいただける様なお席をお店の入り口と奥に2つ作りました。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

壁に向かってお席をつくっていて、人目を気にせずお食事が出来るのでお一人様やカップルにオススメです。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

クッションは南仏のソレイアードの生地を使い手作りしました~。が、2個作った所で力尽きまして(笑)1個は出来上がったのを購入しました。

だいぶ涼しくなってきたので、お店のひざ掛けもご用意しなきゃな~と思う今日この頃です。

これからも皆様にとって居心地の良いお店になれるよう努力していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-21 01:05:36

ワインでもいかがですか?

テーマ:食材・ワイン・チーズなど

お疲れ様です。シェフです。


やっと、朝晩涼しくなってきましたね。

ちょうど着る服に困る時期ですね!(僕はTシャツかポロシャツしか着てせんが・・・。)



先日、昔一緒に働いていた仲間が食事に来てくれました。

久しぶりに会って月日が経つのは早いなと感じました。

今 彼は飲食業では無い仕事に就いていますが、ワインはかなり飲んでいるみたいで、好き嫌いがハッキリあるそうです。

白ワインは飲めないけれどスパークリングワインは大丈夫!(泡があるから飲めるらしい・・・。)赤ワインが好きだけど濃いワインはダメなど、好みがハッキリしているのです。(ブルゴーニュが好きらしい・・・。僕もそうですが・・・。)

ワインだけではないのですが、100%の人が美味しいと言うものはなかなか無いのではないでしょうか?

育ってきた環境などで好みは違ってくると思います。人それぞれに『美味しい』と思う基準があり『不味い』と思う基準もあると思います。

ルビーでは自分で美味しいと思うものを基準にメニューに載せています。それをお客様に受け入れて頂ければいいなと思っています・・・。


新しいワインが入ってきました。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

ジョスメイヤー ピノ・グリです。

2年ほど前にジョスメイヤー社のワインをリストに入れていたのですが、品切れしていて久々に入荷しました。


大好きな造り手さんで、『自然農法のビオディナミで栽培されたピノグリ種から生まれるエレガントなアルザスワインです。繊細な果実の風味を壊さぬよう心くばりを尽くして仕込まれた気品ある味わい。』ということです。


僕が思うに、優しい味わいでスルスル飲め、酸味とフルーティさ(あまり甘くない)のバランスが良いワインです。

アルザスワインはアロマティック系のブドウ品種が多いのですが、これはそれほど香りが強くなく食事に合わせやすい一本だと思います。是非、お試し下さい!


グラスワイン1杯と前菜一品でのお客様も大歓迎です。ふらっと立ち寄っていただけるお店でありたいと思っています。

お一人様(男性、女性問わず)も結構多いですよ!

お待ちしてマ~ス!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-19 00:32:57

ありがとうございました。

テーマ:その他

こんばんは~Kです。涼しくなり、やっとお客様がルビーに戻って来てくださり嬉しい一日でした。

そしてお客様にこんなステキお土産を頂きました~。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区

京都の俵屋旅館の石けんです。京都の有名高級旅館の俵屋が発売しているアロマ石けんです。ローズ、ジャスミン、ラベンダーのほか20種の香料をブレンドしているそうです。

パッケージの上からでもほのかな良い香りが漂ってきます。ありがとうございました!

俵屋、いつか宿泊してみたいですね~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-17 00:51:25

あのデザート再び!

テーマ:メニュー

え~っと、数日前のブログの題名のパクリのような始まりですいません。夜遅いのでご容赦下さい。こんばんは~Kです。ランチのデザートプレートで人気だったトライフルロール(写真左上)が復活中です。


北九州フレンチレストラン - ル・ルビー/小倉北区


フレッシュなフルーツのロールケーキなのですがクリームを生クリームとカスタードの2種類使うことにより味に深みをだしています。また生地に特徴があり、しっとりなめらかなのがこのケーキの特徴です。ふわふわの食感でなく、なめらかな食感の大人のロールケーキなんです。シェフが以前働いていたレストランでも大人気のケーキで一日に何本も巻いていたそうですよ。

写真右上は有機ブドウのグラニテ、写真下はマスカルポーネチーズのパルフェです。

デザートプレート、この内容で315円です。試さないと損です(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。