今更ながら今日初詣に行きました。


もつのブログ-??.jpg

毎年大体15日位に行ってるのですが、今年は少々遅いです。


今日は行くか否か悩みました。

俗な世界に堪能しすぎたため、汚らわしい。

禊をせねばと思いながら・・・

神様は受け入れてくれるだろうと。



もつのブログ-??.jpg

夕方だったので人は少なくかえって空気が重い

というより凄みがあります。


参拝しました。

願い事はしません。

ただ無心に手を合わせるだけ。


今自分がこうしていられるのも

国のために命をなげうった方がいらっしゃるからこそです。

感謝とかそんな軽い気持ちでは済まされない気がします。


門を潜ったところに掲示版があってそこには

亡くなられた方の詩があります。

いつもそれを読んで胸が痛くなります。


今月はこちらです


明治天皇御製

新年河

五十鈴川 としたつ波に みそぎして

       にごりなき世を まづ祈るかな


僕は唱歌が下手でした

   陸軍憲兵曹長 佐藤源治命  昭和23年9月22日

   ジャワ島バタビヤにて法務死  32歳

一、僕は唱歌が下手でした。

   通信簿の乙一つ

   いまいましさに人知れず

   お稽古すると母さんが

   やさしく教えてくれました

二、兄弟みんな下手でした

   僕も弟も妹も

   唱歌の時間は泣きながら

   歌えばみんなも先生も

   笑って「やめ」といいました

三、故郷を出てから十二年

   冷たい風の獄の窓

   虫の音聞いて月を見て

   母さん恋しと歌ったら

   みんなが泣いて聞きました

四、僕のこの歌聞いたなら

   母さんきっとうれしさに

   頬すり寄せて抱き寄せて

   「上手になった良い子だ」と

   ほめて下さることでせう


何かと話題になる神社です。

日本の神社信仰を理解もせず、騒ぎ立てる連中たち、

外圧にさらされ、政治家も引け腰

戦犯といわれる方をここから追い出そうなんて

何を考えているのでしょうか。



境内を散策するとやっぱりこれでしょう


能舞台です。




もつのブログ-??.jpg

ここで見る夜桜能は最高です。

満開の桜。途中、神様のいたずらか

風が吹いて桜の雨


もつのブログ-??.jpg


2年続けて見てます。

(3年前は雨天のため場所変更でした)


もつのブログ-??.jpg


今年はどうしようか。

寒いし、席はイマイチだし。

そして高い。


梅若玄祥さんの「三輪」観たい気もするけど。

演目も実はイマイチ


ん~。

悩む。



以上今年の靖国神社参拝報告でした。