東京 国立市 グルーデコ教室・ユリシスドンネサブ本部 Le*gnome~ル・ノーメ~

東京 国立市 グルーデコ教室・ユリシスドンネサブ本部 Le*gnome~ル・ノーメ~

東京でグルーデコ認定講師資格を取得するなら、渋谷と国立のグルーデコ®・ ユリシスドンネデコ教室のLe*gnome~ル・ノーメ~ へ!2014年に教室開講以降、200名を超える資格発行実績があります。渋谷教室は、2018年6月より産休をいただいております。



W
hat's Wglue deco®??


What's ULYSSES DONNE deco?




グルーデコ®、ユリシスドンネデコとは、2種類の特殊な粘土を混ぜ合わせ、その上にクリスタライズをふんだんにデコレーションするという、これまでにない新しいハンドワークです。



この特殊な粘土は、24時間たつと完全に硬化し、作品が完成します。



特殊な粘土をお気に入りのアクセサリーベースにのせたり、好きな形を自由に造ったり・・・


その可能性は無限大です。


クリスタライズのカラーバリエーションは、とても豊富なので、単色使いで、繊細な色味を楽しんだり、混ぜ合わせたり、グラデーションにしたり、世界でたったひとつの、あなただけのアクセサリーをお作りいただけます


スワロフスキー社制のクリスタライズを使用していますので、輝きが違います。




「作業が細かくてなんだか、難しそう・・・」 


と思われる方もいるかもしれません。


ご安心ください!Le*gnomeでは、作業が簡単にできるよう、グルーデコ専用のバキュームという、空気圧でクリスタライズを吸い上げる機械をお使いいただき、簡単に手早く制作を行っていただけます。


また、グルーが硬化するまでの間なら、クリスタライズは動かすことができるので、失敗しても大丈夫!初めての方、不器用な方も安心してレッスンにご参加くださいね。





■グルーデコとユリシスドンネは、運営している組織が異なり、コンセプトも違います。


 Le*gnomeル・ノーメは、双方の良いところを取り入れ、ダブルライセンスで活動しています。


 シングルライセンスでは実現できなかった、新しいアイテムやデザインを作り出していくことを心がけています。





久しぶりのブログ…

どうやって書いていたっけ?と思いながら書いています( ´艸`)


今日はちょっと閃いたことがあったので、ここに書き記しておきます。




最近はあまり出歩かなくなり、人と会う機会も少なくなったのですが、久しぶりに会うと
「教室どうしてるの?」
と聞かれることが多々あります。


結論は、
やってません。
なのですが、あれこれもっともらしい理由はあるには、あるんですが、
息子がしょっちゅう熱を出して保育園を休むとか、自分の体調のこととか


やっぱり、本音の本音は

やりたくない。
集客してまでやるのは面倒くさい。

これに尽きるんだろうと思います。


それに、この1年でインスタやブログの投稿数からしても業界自体が随分とスローになったと思うんですよ。


実際にお休みされる先生もチラホラ




ただ、グルーデコに関しては私が唯一と言えるくらい、得意だと思っているものなので、何らかの形で関わっていきたいとは思っているんです。
 

息子が生まれるまで、グルーデコは、生業としての仕事として取り組んできたのですが、これからは、経済的なことを飛び越えて人生の仕事…?←何て言えばいいんだろう😂ライフワーク?としてやっていきたいなと思ったわけです。


これまではなかなか取り組めなかった
えっ?おもしろいけど、それ何のためにやるの?
っていうようなことで、チャレンジしたいことがあるので、完成したあかつきには、ぜひご覧いただけたらと思います。

のんびりなのでいつになるかわかりません🙏

↑この写真はドンネグルー❤︎ お気入り



2020年は、得意なことを仕事に から 得意なことで世界とつながる にシフトします!





東京 国立市 
グルーデコ教室 ・ ユリシスドンネサブ本部
Le*gnome~ル・ノーメ~です。



今日は、出産後 初となる体験レッスンを開催しましたラブラブ

息子も早11ヶ月。11ヶ月以上ぶりの開催です。
わぉ!


保育園に通えることになって喜び勇んでいたところ、5月頃から熱、熱、熱の洗礼を受け、国立市内に熱がある時でも預かってくれる病児保育室に申し込み。
いつもの保育園と病児保育室を行ったりきたりしているうちに、私がダウンしたり…
そんなことを繰り返しておりましたが、今月に入りようやく落ち着いてきたところでお問い合わせをいただきました音譜


手足口病、ヘルパンギーナが流行っているとネットニュースで見て恐々としています。どうかうつらないでくれ〜





夏はスワロフスキーのカラーチャトンが映えますね!
お選びいただいたのは、ライトサファイアでした。

薄いブルーなので、お洋服ともコーディネートしやすいカラーです。



今日、お越しくださった生徒さんは、ご自身でグルーデコ作品をご自身で作られたことがある方。


グルーは、教室にあるものと別のものをお使いで、硬め質感とのことだったので、Wglueのやわらかい質感が混ぜやすく、チャトンものせやすいと気に入ってくださいました


グルーの質感は、メーカーによって違いがあるので、使い比べてお気に入りを見つけてるのもいいですね。


妊娠中の生徒さん❤︎

今ある時間を有意義に過ごそうとされていて、本当にステキです😊



グルー、チャトンも丁寧にセッティングしていただき、バッチリなできばえでした。



自分で作った時よりも、キレイと喜んでくださって私も嬉しくなりました。




グルーデコ(=好きなこと)を通じて人と出会えるのは、幸せなことだと、しばらく休んでいたことで改めて実感しました。



出産前のようにはいかなくても、今やれることを続けていこう!



Le*gnomeル・ノーメ HP
◾︎体験レッスン
◾︎認定講師講座(日本グルーデコ協会・ユリシスドンネ)

◾︎1day/スキルアップレッスン

◾︎お問い合わせ・ご予約

  

Le*gnomeル・ノーメオンラインストア

{4C52AC11-AE64-4ADC-A637-E392271E97A0}

 

 

 







新時代おめでとうございます㊗️


平成から令和へと変わり、お正月が2度きたようや気分になりますね。


 

さて、長らくお休みをいただいておりましたが、平成から令和に変わったのを機にレッスンを再開することにしました。

 

 


いつにしようか、どんな風にしようか・・・?

と考えても時間ばかりが過ぎてしまい、目の前のことに追われてしまうので、走りながら考えていこうと思います。(気持ち的には、歩きながらが近いかなぶーぶー




自宅のリフォームも完了し、教室スペースもキレイになりました音符



リフォームが終わったら、レッスンやらセミナーやらハイペースに色々しようと思っていたのですが、そんな気持ちはなぜか落ち着き、やれること、やるべきことを丁寧に。という気持ちが強くなりました。

(家族にはせっかくキレイになったのにと呆れられてますが😅)



先輩がたからよくアドバイスされるは、こどもが小さく、べったりしてくれるのは今だけということ。

しっかり楽しんでおこうと思います。




このGW中に、家族で箱根に旅行に出掛けてきました。

混雑が予想された2日から3日にかけてでした💦



いつもなら混雑する時期は、高いし混むから避けていたのですが、たまには行ってみるかという気持ちになり(新時代だから!?)行ってみると、おもしろかったんです。



何がおもしろいって、人と車がいっぱいる(笑)





よかくわからんところで、自撮りし…




パパの足が映り込み…





“インスタ映えスポット”の看板に踊らされ ププッニヤニヤ どう撮っても映えない。



これはかわいく撮れた

こっちですよ↓






とらや工房では、食べたかったどら焼きが、目の前で売り切れ…








 


なんでもないホテルが、高級ホテルばりの値段になり、風邪のひき始めだったのが悪化し、翌日はホテルで朝ごはん食べてそそくさと帰ってきましたゲッソリ



帰ってきたら、氷が降りました。





風邪がこじれて、私と主人は旅行後から2日間寝て過ごしています。



こんな経験なかなかないのでいい思い出となりました。明日には、風邪が治っていますように。




そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします!

 


 


東京 国立市 グルーデコ教室、ユリシスドンネサブ本部

Le*gnomeル・ノーメ

 

 

 

 

先日の記事でも書いたのですが、息子が4月から保育園に入れることになりました。

 

 

が、しかし!!!目

送られてきた書類をよくよく読んでみると、平成30年度分の確定申告書を平成31年2月22日までに出すよう書いているじゃあ~りませんか。

 

 

そんなさらっと書いてますけど、毎年3月の中旬の申告期限ぎりぎりに、提出している私にとってはもう大事件ですね。

 

 

保育園の利用料は世帯の収入によって決定するので、これがないと算出という理由からタイトな日程になっていることは想像がつくのですが・・・

はーい!パーがんばります

 

 

申告の受付が始まるのが、2月18日なので高橋英樹、真麻親子のように初日に提出する勢いでいないとうっかりすぎてしまいそうなのでその準備に追われております。

 

 

しかし、となりに怪獣イグアナ怪獣がいるので、気が散りまくり。

何やら宇宙語のような声を上げながら、足をバンバンベビーラックに打ち付けて盛り上がってます笑い泣き

 



 

さらに、これは楽しみなことでもありますが、月末にはリフォームが完了するので仮住まいからお引越しも・・・

 

保育園の説明会もあるし、私の検査もあるしうっかりしていたら盛沢山な月になってしまいました。

 

 

暇を持て余すよりも、忙しい方が燃える炎のでなんとか乗り越えたいと思います。

 

 

 

Le*gnomeル・ノーメ HP
◾︎体験レッスン
◾︎認定講師講座(日本グルーデコ協会・ユリシスドンネ)

◾︎1day/スキルアップレッスン
◾︎人気の教室のつくりかたアカデミー 
HP ブログ

◾︎スケジュール

◾︎お問い合わせ・ご予約

  

Le*gnomeル・ノーメオンラインストア

{4C52AC11-AE64-4ADC-A637-E392271E97A0}

 

 
 
息子が6ケ月になりました。
そして、こっそり?していた保活も結果が出ましたので、記事にしておきたいと思います♡
 
一緒に撮ったダイパーケーキは、ル・ノーメ卒業生のla fossetteさんのハンドメイド
大事に飾っています♡
ハンドメイドの贈り物本当に嬉しい(^^)
 
 
 
こちらの写真は、2ケ月頃にアップもの。比較すると、成長したことが感じられます。
体重ももう7kg近くになりました。

この時に来ている肌着はもうパツパツです。

→そりゃそーだ

 
 
 
私が仕事に復帰するにあたって最大の懸念事項は保育園に入れるかどうか…
 
 
 
出産するまでは、自営業だからこどもがいても仕事できるかも・・・♪なんてのんきなことを思っていたのですが、いつ泣き出してそのまま数時間経過してしまうかもわからない状況でタイムリミットのあるグルーデコのレッスンや、コンサルティングのように相手の人生を左右するような、判断が求められ仕事をするのは難しいという結論に至りました。
 

 
それに、息子がいくら大人しくしてくれていたとしても、来客中は最優先にできないので、環境としてあまりよくないのではないかとも思いました。
 
 
やはり、責任を持って仕事をしていくのであれば、保育園に入るのがベストなんだろうなと。
 
 
しかし!!!
巷では、両親ともにフルタイムでも落ちたとか(別の市区町村ですが)、泣く泣く仕事を辞めたなんて話しがちらほら流れていて、自営業だと基準指数も不利だし、第一子なので調整指数でも不利ガーン
 

そのため、激戦と言われる1歳4月での入園は諦め、0歳4月のタイミングにしました。


悩んで夫と母に相談したら、「ダメもとで申し込みしてみれば?」
 

とあっさりとしたアドバイスがあり、本当にダメもとで申し込んでみることにしました。
 
 
ダメだったら、いつまでも休めるのが自営業の強みですし、かわいい息子と長くいれるのはちょっと嬉しかったり・・・
※あ、無給に近い状態ですけどね(笑)→笑えない
 
 
ここから、私のいわゆる”保活”がはじまります。
ちなみに私の住んでいる市では、認証保育園がなく、認可保育園しかないので、目指すのは認可園に入ることのみになります。
 
 
まず、市のHPで近隣の保育園を調べ、息子を連れて実際にその園まで歩いて行き、距離や建物の外観、園庭の様子などをチェックしました。
 
その後、園に電話をして、見学の予約を取りました。
 
 
ひとえに保育園と言っても、方針は様々。
音楽に力を入れている園。
自由にのびのびを大切にしている園。
生活習慣を大切にしている園。
 
室内で運動するスペースの有無
先生たちの雰囲気
どのような行事があって、保護者がどのようにかかわるのかなど
 
HPだけではわからない情報が実際に見学に行ってみるとわかり、どの園を希望するのかという優先順位をつけるとともに、こどもを預けることへの不安が少しやわらいでいきました。
 
 
ここから、申請の書類の作成がはじまります。
自営業の場合は、1週間のスケジュールを自分で記入するものがあるので、こと細かく記入しました。
 
私の場合は、自宅での仕事と外部(青山や渋谷のサロン)でのレッスンがあるのですが、書類上の選択肢はどちらかしかないので、外勤も内勤もあるとがわかるようきちんと記載しました。(内勤か外勤かで基準指数が変わります。)
 

わからないことは市役所に電話をして質問し、勤務実態がひとめでわかるように工夫しました。


自営業だと、業務の内容も幅が広いし、場所もどこでもできるものもあれば、そうでないものもあって…っていうのが当たり前なんですけど、作成した書類を見るのは市の職員さんなので、書かなくてもわかると思わずに細かく書くことにしました。

 
希望する園は、本命は2園でしたが、念のため少し遠方のところまで第7希望まで記入しました。
 
 
ダメ元の割には、すごい熱量炎HOT
 
 
そして、つい先日運命の結果通知が届きました。
 
結果は・・・

 

ドキドキ ドキドキドキドキ

 

ドキドキ ドキドキドキドキ

 

 

利用調整結果通知書(利用可)

 

えっ!目 どういう意味!?

 

 

 

冷静になって読んでみると、認可保育園に入れるということがわかりました笑い泣き

 

 

さらに内定した園は、本命にしていた園のうちのひとつでした。

 

 

たくさん調べた結果、園の設備、保育の内容、先生たちの雰囲気が素晴らしく、

ここにぜび入れたらなと思っていたところなので、本っっ当に嬉しかったです。

 

 

ということで、私たちの保活は最高の結果で終えることができました。

 

ありがたや、ありがたや~~

 

 

保活の行方次第でお仕事の本格復帰のタイミングがかなり左右されるので、これまで何も決められなかったモヤモヤが解消されすっきりしまた。

 


これから、復帰後にどんなことをやっていくのか、じっくり考えたいと思います。

まずは、確定申告だーー!!

 

 

 

この記事が自営業のママや、これから出産を予定されている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

Le*gnomeル・ノーメ HP
◾︎体験レッスン
◾︎認定講師講座(日本グルーデコ協会・ユリシスドンネ)

◾︎1day/スキルアップレッスン
◾︎人気の教室のつくりかたアカデミー 
HP ブログ

◾︎スケジュール

◾︎お問い合わせ・ご予約

  

Le*gnomeル・ノーメオンラインストア

{4C52AC11-AE64-4ADC-A637-E392271E97A0}