憧れのシャトー♪ガストロノミー・ジョエル・ロブションでディナー | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

今日は

ガストロノミー・ジョエル・ロブションでディナーです

 

ミシュラン3つ星レストラン、17年連続です

日本全国のミシュランガイドで

5カトラリーの3ツ星フランス料理店はこちら一店だけ

 

さぁ、おしゃれしてお出かけしましょキラキラ

image

近世フランスの古城のような

石造りの建物は美しいですね

 

さてウェイティングスペースで少し休憩

image

 

華麗なお部屋ですね

image

image

乾杯のシャンパーニュと・・・

まずラングスティーヌとウニを挟んだサンド

image

とても軽くて香ばしい一品でした

 

 

image

さて!!

ロブション氏のスペシャリテとして

最も有名なひとさら…

キャビア・アンペリアル・ロブションスタイル

なんて美しいのでしょうか

スプーンを入れるのを躊躇してしまいそう

 

中央の艶やかなキャビア、

その下はほぐした蟹、

そして黄金色のジュレ…

一皿の芸術ですね

 

パンのワゴンです

シャトーレストラン内のベーカリーで

特別に焼いたものです

image

 

前菜の一品目の私のチョイスは…

レモンとバニラのジュレを纏ったオマール海老 

フヌイユのクリームとタプナードを合わせて

image

 

前菜2品目の私のチョイスは…

柔らかく蒸しあげた鮑に

芳醇な肝のソースを合わせて

image

 

メインコース1品目は

柑橘の香りを纏わせた伊勢海老のロティ

 軽やかなヴェルモットのソースで

image

 

メインコース2品目は

ハタと"JET FARM"グリーンアスパラガスのムニエル

 茗荷を効かせたラヴィゴットソースと共に

image

 

こちらもスペシャリテの一つ…

マッシュポテト

しっとりとしてなめらかな濃厚

芸術的な一品ですが

バターたっぷり禁断のお味です笑

ちなみにどれだけでも盛り付けてくれる

image

 

そしてチーズのワゴン

image

image

 

デザート、私のチョイスは

巨峰と紫蘇のソルベ 

なめらかなタヒチ産ヴァニラのブランマンジェと共に

image

 

さらにデザートワゴンが来て

image

image

 

さらにさらにミニャルディーズワゴンが来ます

image

もうこのころには

何もいただけない感じになってきました

image

 

お土産に

リンゴのパンを頂きました

image

 

さて非常に贅沢なディナーではありますけど

その満足度から言うと

むしろお安いのではないでしょうか?

私は日本の中では一番好きです

 

ぜひ皆様もどうぞハート

 

ガストロノミー”ジョエル・ロブション”

目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス

電話番号 03-5424-1338
03-5424-1347(11:00~21:00)

座席数 2F 40席、3F サロン3部屋

URL:https://www.robuchon.jp/shop-list/joelrobuchon