るーちゃんのブログ

る・ひまわりオフィシャルブログです


テーマ:
「滝口炎上」
3公演、無事に終了しました。

ご来場下さいました皆様、応援下さいました皆様
会見にお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました!!

先日のゲネ時の会見ではこんなに沢山の報道陣の皆様にもお集りいただきました。



この企画が動き出したのは約2年前でございます。
お客様との関係性において、「距離感」が独特な滝口氏。そんな滝口氏で
何か考えられないだろうかと企画したのが「滝口炎上」です。
しかし、そのようなスタートでしたので当初は滝口氏が扇子を使って水芸をする、とか「たっきーに出来る100の事」にチャレンジ!というようなイメージのイベントに近い企画でした。

しかし、2年前に弊社と明治座さんで共同製作させていただきました、源義経の物語の「る・フェア」や「ドリームジャンボ宝ぶね」「僕等の図書室3」、そして昨年の「るの祭典」と
ご一緒させていただく作品を1つ終えるにつけ、滝口幸広氏の持つ独特の空気感、暴挙にでるような役所の後に見せる繊細さや上品さを拝見し、客席に向かって魅せるやんちゃさとは別の、俳優「滝口幸広」氏の更なる違った側面を舞台上で拝見したいと思いました。
そこで、企画内容を変更し、徳川家光が主人公の「時代劇」を行わせていただく事と致しました。
「時代劇」を選択しましたのは、弊社がいつも明治座さんで上演させていただいております「年末祭シリーズ」とは全く別の、新たな作品を明治座さんと作りたい、という想い
「勧善懲悪」時代劇が持つ魅力と、この時代だからこそ本当は必要となる物語が「時代劇」の要素の中には多分に含まれているのではないかと思ったからでございます。

勧善懲悪の本格時代劇を製作するからには、と大和田獏さんをはじめ、大河内奈々子さん、山村紅葉さん、村上ショージさん、山崎銀之丞さん、小川菜摘さんと豪華な出演者陣にお集りいただき、昨年よりご一緒させていただき高い演技力が魅力の若手俳優、安西慎太郎氏や杉江大志氏、初めてご一緒させていただく廣瀬智紀氏など、弊社作品らしく年齢、経験、出身などが全く別の俳優陣が集まってこの「滝口炎上」公演のお稽古がスタートを致しました。

例によってこれだけの出演者陣を纏めること、そしてオリジナル脚本で短期間でお芝居を作ること、演出の板垣さんは大変なことだったと思います。しかし、キャスト・スタッフ一丸となって、お客様が「楽しい」と思ってくださること、それだけを信じてお稽古をし、無事に千秋楽を迎える事が出来ました。

滝口座長は、現場ではどんな時も皆様を笑わすムードメーカーであり
いつも笑顔でおられました。
座長はお嫌いだと思うのであまり申し上げることは避けますが
私どもが拝見していても「たいへんそうだ」と思う瞬間は沢山ございましたが
そんな時に伺っても「よし!今から逃亡します」「(笑)全然!楽しいです!ありがとうございます」と笑い飛ばしては稽古に挑んでおられました。
千秋楽のお客様へのご挨拶で「辛い時もあった」と伺ったのが私ども初めて耳にする、滝口座長の「本音」のお言葉だったと思います。

初日、開演5分前に客席から聞こえるお客様からのハッピーバースデーに
「開演前に(お客様に感動して)仕事できなくなるかと思った~!」と一瞬唇を噛み締めて
「嬉しいですね。(お客様)ありがとうございます」とおっしゃっていた座長。

諸先輩方は暖かくそんな滝口座長や若手俳優陣を支えて見守って下さりました。
板垣さんは、そんな諸先輩方に「見守って」もらうのではなく、「同じ舞台に立つ事」の意味
「同じ板の上で戦う」事を促し、
「負けまい」とくらいついて「芝居について」「演技について」「役について」
悩んで悩んで答えを出してはまた悩む日々を送られた若手俳優陣の皆様。
「滝口炎上」はそんな出演者の皆様と
常に目線の先にはお客様が居らっしゃり「お客様を楽しませたい」とおっしゃる滝口座長と共に作られた公演でございます。

打ち上げの席にて「あっ!オレ朝から何も食ってなかった!!」
ご飯を食べる事も忘れて舞台に立っておられた上様でございました。

滝口炎上、いかがでしたでしょうか。

「予がやらなければ誰がやる!」

今日も上様はいく!!





ご来場、誠にありがとうございました!!




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

るーちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。