マカロン | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



祝!開花宣言。(σ・∀・)σ



先日

長野市も桜の開花宣言がありました。



なんか早い!( ゚д゚)



そんな中、コクリコの

動物マカロンの種類も変わりつつ



ただ今、出ておりますマカロンは〜

( ̄Д ̄)ノ



ピンクの子ぶたマカロンは

春らしいイチゴクリームと

甘酸っぱいラズベリーの2種類で



黄色いヒヨコはアールグレイ。

(σ・∀・)σ



さらに さらに!ヘ(゚∀゚*)ノ



過去に茶熊は何度か居たが

コクリコ初の白クマが…



登場っ!(`(エ)´)ノ_彡



初お目見えの白クマ達は

密かな人気の栗マカロンと



こちらはお初のレモンみかんバニラ味

(σ・∀・)σ



爽やかで甘酸っぱい柑橘類に

フワッとバニラビーンズが香ります

(=^ェ^=)



久々登場!黄色いトラはヒミツの味で

自家製キャラメルをたっぷり使った



濃厚キャラメルマカロンでございます

(・∀・)



ヒミツだけど。♪(´ε` )



その他にも十数種類出ております。

(=^ェ^=)





続きましては〜。( ̄Д ̄)ノ



先週末に入っておりました生クリーム

フルーツ飾り7号のオマカセ注文は

可愛い小学生のお誕生日用で



長野市はまだ若干早いかな?

と、思いつつピンクの桜も飾ったら

ほどなく桜の開花宣言が。



ドンピシャリ。(σ・∀・)σ



キウイが苦手との事で使わず

イチゴやパインにバナナとブドウ



他の果物も飾りつつ柑橘系は

甘くて美味しい清見オレンジを…



使用っ!(`(エ)´)ノ_彡



その他は

ありとあらゆる動物(カッパ含む)を

そこかしこに飾りつつ

受け渡し時とっても喜んで貰えました



やったー!ヘ(゚∀゚*)ノ



ご注文ありがとうございました!

(=^ェ^=)





以前に入っていた特別注文が

まだまだ溜まりに溜まっているので

順不同ながら今後の掲載に



乞うご期待。ヘ(゚∀゚*)ノ



そんな中、毎度お馴染み

不可思議現象が身の回りで起こりつつ



先月、仕事で10円入れて

コンビニのコピー機を使ったら

ナゼか?40円のお釣りが…。



( ゚д゚)?



行きしな、小銭をチェックし

10円玉と100円玉、後は1円玉のみで

元より50円玉は無いと確認済み。



おそらく

前に使った人の取り忘れと踏み

レジのお姉さんにその昔説明して



託した翌日に買い出しのため

店最寄りのスーパーへ赴き



お札をチャージしたら

ナゼか?お釣りで10円玉が…。



( ゚д゚)??



セルフレジで釣り銭間違いがあるのか

と、初めての事に戸惑いながらも



近くにいた店員のお姉さまに

10円を渡し諸事情を伝え驚愕される



不思議な感じで金運引き寄せに成功

(σ・∀・)σ



ま、自分の懐には入ってないけどねぇ

(´・Д・)」



そんな中

謎の料理熱に拍車が掛かる今日この頃



そー言えば



遡る事、数ヶ月前。( ̄Д ̄)ノ



の、三ヶ日頃の夕飯は

お節も食べたし軽いものでイイや

♪(´ε` )



と、冷蔵庫にあるものを

テキトーに見繕いつつ



お豆腐と笹かまに長ネギを入れ

片栗粉でトロミをつけた中華スープで

かき卵ラーメンを作成したら母が

(味の決め手は牡蠣と蟹の出汁)



えっ?もう出来たの?( ゚д゚)



大したもの作って無いし。

(´・Д・)」



そーゆー手際の良さは

お父さん譲りなんだねぇ。(´∀`)


↑生前の父親は料理人



と、年明け早々

お褒めの言葉を賜るも



幸か否かは謎ですがホントはもっと

時間を掛けて仕込みをしていたい…

( ̄ー ̄)



との密かな願望がある私。



仕込みの最中は

ナゼか?無の境地になってしまい



毎度お馴染み

人知を超えた特殊能力による

野生の勘か否かは謎ですが



仕込みがどしどし捗り過ぎて

作業時間が少なく不完全燃焼に…。

( ̄ー ̄)



ちなみに

昨晩は長めに作業をしようと目論み

シュウマイを仕込む序でに

半分は雲呑にして冷凍するも



どうやら形成も手早いらしく

他にも汁物と数種類の副菜を作るも

想像以上に早く作業が終了。

.。.:*・'( ̄∀ ̄)'・*:.。. 



良いんだか何だか。(´・Д・)」



結局、仕込みが好きなんだなぁ。

♪(´ε` )



そー言えば。



太古の昔の幼少期

料理人の父親から毎日台所に呼ばれ

基本的な諸々を教え込まれた私。



その頃、ほぼ毎回

習った事をそのままやらず思い付きの

アイデアを試したい衝動により

勝手にアレンジしてしまい、父から



基本が身に付いてからアレンジしろよ

(´・Д・)」



と、再三注意された事がキッカケで

料理人は向いてないと思い断念。



で、数十年の時を経て

当時の悪癖が遺憾なく発揮され



毎度もれなく完成した料理は

当初の予定とは別物に…。



|( ̄3 ̄)|



楽しいからまぁイイや。♪(´ε` )



最近、我ながら気に入ったのは

キャベツが食べたい一心で作った

アレンジしまくりのコールスロー。

(=^ェ^=)



味の決め手はクミンと練乳。

(σ・∀・)σ


↑クミン多めの練乳少な目



今度は春キャベツで作ろうっと!

ヘ(゚∀゚*)ノ



そんな中

今日のオヤツはコーヒーのお供に

沖縄土産とクランキー。(=^ェ^=)