Adblock Plus (IE版)のメニューについて、簡潔に説明します。
「とりあえず、これだけわかれば大丈夫」
という程度の簡単な説明です。
Adblock Plus(IE版)のメニューは、この記事を書いている時点で英語表記なので、
簡単な日本語訳を付けてみました。
なお、あまりマニアックで高度な内容には言及しません。
※Adblock Plus (IE版)のインストール方法は、下記の記事を参照してください。
Adblock Plusがインストール済みで、「有効」になっていれば、
IEを起動すると、ステータスバーにAdblock Plusの赤いアイコンが表示されます。
(下の画像の矢印の先が、Adblock Plusのアイコンです。)
もし、IEの一番下にステータスバーが見当たらない場合は、ステータスバーを表示してください。
※ステータスバーの表示方法がわからないときは、下記の記事を参照してください。
【Adblock Plusのメインメニューを開く】
- IEのステータスバーにあるAdblock Plusのアイコンをクリックすると、下の画像のようなメニューが表示されます。
- 上から日本語訳を書いていきます。
- Check for Updates
Adblock Plusの最新版を確認 - Settings
設定 - Disable everywhere
全てのサイトで広告をブロックしない - Disable on ~
このサイトでは広告をブロックしない
4番目が「Disable on www.yahoo.co.jp」となっています。
「Disable on ~」に続く部分は、開いているサイトのURLが表示されます。 - Check for Updates
【Check for Updates】
(Adblock Plusの最新版を確認)
- これをクリックすると、Adblock Plusの最新版の有無を確認します。
下の画像のような表示が出ます。
↓↓↓しばらくすると↓↓↓
【Settings】
(設定)
- 次の項目を設定します。
- 言語設定
広告を効率よくブロックするためのもので、メニューや設定画面などを日本語化するわけではありません。 - 控えめな広告の表示を許可/ブロック(拒否)
許可すると、迷惑度の低い広告は表示されます。 - 広告をブロックしないサイトの登録/登録解除
登録したサイトでは、広告が表示されます。
広告をブロックすると利用できないサイト(ポイントサイトなど)を登録するとよいでしょう。
※「設定画面」の説明は、別の記事に書きたいと思います - 言語設定
【Disable everywhere】
(全てのサイトで広告をブロックしない)
- 全てサイトで、全ての広告を表示させます。
- Adblock Plusのアイコンの色がグレーに変わります。
- 広告のブロックを一時的に止めたいときに使います。
- もう一度これをクリックすると、広告がブロックされるようになります。
(アイコンは赤くなります)
【Disable on ~】
(このサイトでは広告をブロックしない)
- 現在開いているサイトでは、全ての広告を許可します。
- Adblock Plusのアイコンの色がグレーに変わります。
- もう一度これをクリックすると、広告がブロックされるようになります。
(アイコンは赤くなります) - 特定のサイトだけ広告の表示を許可する場合に使用します。
- ここで設定したサイトは、Settings(設定)の「広告をブロックしないサイト」のリストに登録されます。



