こちらはhttps://adventar.org/calendars/3206#list-2018-12-03 の3日目の記事です
去年の企画を見て興味を持ち今年は参加してみました
長文となりますが最後まで読んで頂けると幸いです


最初の出会い

私のWake Up,Girls!との最初の出会いはテレビアニメシリーズの1話
毎クール、気になるアニメをチェック、とりあえず1話を録画していて(今でもそう)その頃、AKBを追いかけていた私はアイドルアニメだしとりあえず見てようかなとWUGをチェックリストへ

劇場版の存在すら知らなかったため内容もよく分からず、パンチラに対して嫌悪感しかありませんでした
2話も見てみたけれど内容が苦しく、知ってる声優さんほとんどいないし、演技も下手、作画も微妙、他にも見ているアニメがたくさんあったのでAパートで視聴をやめました


2度目の出会い

2016.3.6
種田さん目当てで参加していたガンガンGAフェス昼の部にてWUGのBtBのパフォーマンスを見ました
トータルイクリプスが好きだった流れでシュヴァルツェスマーケンを見ていたため、田中美海がWUGということは知っていました
このときはみにゃみを主に見ていて、みんなしっかり踊って生歌でちゃんと歌ってる
パフォーマンス良いな
歌の上手い子がいるな(BtB衣装のため赤の子とは分からず)
という感想でした
WUG、パフォーマンスいいなという感じのツイートを知らない人からいいねされて(後々調べたらまみドムさんだった)驚いたことを覚えています
このときは惹かれるものがありつつも当時からイベ被りに悩まされていたため、これ以上推しを増やすわけにはいかないと特に掘り下げることはしませんでした


3度目の出会い

2016.6.26
またまた種田さん目当てで参加していた、きららフェスタ
クイズコーナーの司会をしていたあんハピの2人
キャラの設定で手を引いて登場してきた子(吉岡茉祐さん)にドキッとしました
朗読コーナーのアドリブで響さんの頬にキスをして百合好きな私はハートを撃ち抜かれました
一緒に来ていた友達ともまゆしぃやばいと話題に

帰宅後すぐ吉岡茉祐を調べ始めました
最初の方で視聴をやめていたあんハピの最終回直前ニコ生を見て、まゆしぃイケメン…とイケしぃの魅力にどっぷり
ハンドレッドは普通に視聴していたので霧島サクラがまゆしぃと知りギャップに驚いたり

翌日、別の用事で来ていた秋葉原のアニメイトでお渡し会参加券が残っていたハンドレッド円盤を勢いで購入
慌てて仕事のシフト調整をしてもらいました

そこからYouTubeでWUGの公式チャンネルからライブ映像を見たり、関連映像など動画漁り
とりあえず近場のイベントへ行ってみようとD-World夜の部と3rdツアー舞浜昼公演のチケットを抑えました
ちょうど2ndツアーのBDが出たばかりだったのでAmazonで購入
ライブの予習にと見始めました

5年ほどAKBのオタクをしていた(推しの卒業と共に他界)大人数でのダンス、口パクに辟易していた私は振りの多いダンスでもしっかり生歌である程度安定している歌、フォーメーションがコロコロ変わるパフォーマンスに衝撃を受けます
何これ凄い、これが私の求めていたパフォーマンスだと
ライブがとても楽しみに
2ndツアーBDを何度も見る中で他のメンバーの顔と名前も覚えました

D-Worldはコーナーでわちゃわちゃするメンバーや朗読でのショタボ、懐かしのアニソンと少女交響曲を楽しみました
ハンドレッドお渡し会、緊張しながらもアイドルとの握手会で接近慣れはしていたので無難にお話
まゆしぃにきららフェスタで惚れましたと伝えたらイケボで返してくれたのが嬉しかったです

ツアーで幕間にアニメ映像が出てくるし始まる前にアニメをしっかり見ないとなと、7人のアイドルからBtBまで一気に見ました
頭からきちんと見たら所々辛いところもありつつも普通に面白かったです
青春の影のこの後どうなるんだろうというワクワク感は凄かったですね

いよいよツアー初日
3rdツアーのWUGちゃんはBDで見ていたよりも格段に成長していて驚きと共にライブ後、めちゃくちゃ楽しかった!という気持ちでいっぱいでした

ライブの中で3rdはプリンセス制度の発表があり、来週は大阪でまゆしぃじゃん!行かなきゃとすぐにチケットを手配し昼夜、参加
大阪はオルスタだったので女性エリアから見ていたのですがとても快適で
新潟なら近いしトクだ値で安く行けるしと新潟も昼夜参戦を決定
地方のオルスタなら当日券レベルでも女性エリアなら3列目くらいまで行けるし、まゆしぃ、みゅーちゃん辺りは女性エリアをよく見てくれてWUG沼にどっぷりハマるキッカケでした

勿論、千秋楽は参加せねばと東京夜公演も参加

最初は1公演のつもりが気づいたら6公演も参加していました

そこからはまゆしぃが出演するイベントや舞台に精力的に参加、ラジオにも時々メール出したり、今に至ります


2018.6.15
仕事終わりにわぐらぶから来ていたメールで解散を知りました
アイドルを追っていたことがあるのでいつかは解散するものと思っていたし、ああ、今なのかという感想でした
またそういう心持ちから全力で応援してきたから後悔もありませんでした

元々今年こそはツアー全通したいという気持ちだったのでその意思は更に固く
(今年の1月にカレンダー通り休める仕事に転職したり)
まさかこんなに公演数があるとは思っていませんでしたが…w

まずは一緒にツアーを駆け抜けて、3月に関東であるであろうラストライブまでしっかり見届けたいと思います


P.S.
個人的には進めているフラスタ企画
をしっかりやります
(そのためには早く日程と会場が知りたい…
 横須賀公演で発表かなぁ