こんにちは!

 

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。

 

 

さて、今年もいただいております、生徒さんたちからの『喜びの声』!!

 

例によって、今年もたくさん書いていただきましたので、

全部を載せることは難しいのですが、

教室内にはいただいた『喜びの声』はぜんぶ掲示してありますので、

ぜひ皆さんご覧になってくださいね!

 

(中3・ペンネーム:キャッサバにく さんより)

 

名前の由来を聞きそびれてしまったのですが、

このニックネームは、深夜ラジオのノリだと思います笑

 

そうなんです、キャッサバにく さんは、当塾の生徒さんでした!笑

 

なお、お姉さんも当塾の卒業生です。

 

次はきっと、妹さんも塾生になります笑 (待ってます)

 

彼は少し独自の進路を目指した生徒さんで、

今はすでに実家を出て、同期と一緒に共同生活を送っているはずです。

 

私が実家を出たのは高校卒業時でしたから、

それよりも3年早く、中学卒業で実家を出て行くのは、大変勇気のある決断だと思いますね!

 

中学校の担任から「勉強以外はなにも問題がない」と言われたそうで笑、

それがキッカケで、当塾に来てくれました!

 

しかし勉強面「も」しっかり取り組む、素晴らしい生徒さんでした。

年に1回くらいは、これからもお姉さんと一緒に顔を見せに来て下さいね!

 

 

(中3・Tさん)

 

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

こちらもとても素敵な生徒さんで、

本来は私の方が話を聞いてやらないといけない立場なのですが、

私のしょーもない話をいつも楽しそうに聞いてくれるので、

私の方が授業が楽しみで、ついつい話しすぎてしまうなといつも思っていました。

 

ただ、「わからない」「覚えられない」といった授業中の情報は、

言葉や表情、視線できちんと伝えてくれるので、

 

私の方も

「どうシンプルに表現するか」

「どうやれば覚えやすくなるか」

など、たくさんの学びや工夫の経験を積むことができました。

 

そうした授業を「楽しい」と評してくれてとてもうれしいです。どうもありがとう。

 

 

弟さんも塾生で頑張っていて、

弟さんは、逆に私をよく笑わせてくれますね笑

 

姉弟ともに本当にいい子たちです笑

 

 

 

(中3・Mさん)

 

はい。名前めちゃめちゃ書いてありますね!笑

掲載の許可は出してくれたのでそのまま載せちゃいますが笑

 

勉強嫌いだし寡黙な印象の生徒さんでしたが、

何か話しかけると、いつも頭を大きくブンッと振って頷くのが印象的でした。

 

小学生の頃から見ていたこともあり、

なんとなく、実弟を思い出させる雰囲気があったというか、

かわいいやつだなと思っていました笑

 

勉強嫌いですがその割に宿題はちゃんとやる、

という当たり前かもしれませんが、その姿勢があったことが良かったと思いますし、

これからも大事にしてほしいことです。

 

お母さんにも電話でお伝えしましたが、

高校で勉強に困ったら、はやめに。はやめに来て下さいね!笑

 

 

(中3・Mさん)

 

こちらの生徒さんも、本当にいい子なんです。

(基本的に、全員ウチの生徒さんはいい子なんですが笑、とりわけです)

 

本当に話しやすくてですね、

何でも楽しそうに聞いてくれるので、

特に私の日常的な失敗談は、ほとんどこの子に話していると思います笑

 

おっちょこちょいな面があるようで、

テストでは「なぜこう書いた?」というミスを思いの他するので、

「気をつけろよー」という話をテストの直前にしてやると、

ミスを明らかに減らしてくる、という器用な面がありました。

 

そこで十分に自信を持って良いと思うのですが、

(良い意味で)アホな私たち男子と違って、

女子はそこで元々できなかった自分の方にまだ注目しているというか、

「いや、私なんて…」と本気で思っているような雰囲気を感じるので、

 

「自信を持て。キミはなかなかに立派で、きちんとした判断力もある。

 よっていかなる心配も無用である」

ということをこれからも伝えていきたいと思います。

 

ちょっと遠方の高校を選んだので体力面が心配なのですが、

塾にも引き続き来られていますし、

高校の評定もしっかりとれるように講師一同でサポートしていきますからね!

 

 

(中3・Kさん)

 

中1の最初のテストが終わった頃に、

「結果がやばい・・・」

ということで来てくれた生徒さんです。

 

日常生活が本当に忙しくて、

毎日の時間の使い方を聞くと、

本当に自由になる時間が1日1時間未満というハードスケジュールで動いていて、

その中にどうやって勉強入れ込もうか、と私も少し悩んだ覚えがあります。

 

しかし、根っからの努力家なものですから、

入塾以降の成績は徐々に持ち直し、

中3では模試の偏差値もとても順調に上昇していきました。

 

そして当初から行きたいと行っていた高校に、ストレートに合格。

素晴らしかったと思います。

 

私は、どちらかというと彼に

「あまり頑張りすぎないようにね」

というアドバイスを送りたいと思いますね笑

 

ご本人は卒業しましたが、

代わりに妹さんをお預かりしております。

 

妹さんは、またお兄さんとはタイプが違うようなので、鍛えていきますね!笑

 

 

なお、本当は書いてもらいたかったのに、

タイミングが合わず(私が渡し忘れたりして…)、

「私はこの記入用紙をもらってないよ!」

という中3生の方もいらっしゃると思います。

 

そういう生徒さんはいつでもいいので、顔見せに&書きに来てくださいね!

 

 

また、最近インターネット上の外部サイトに、
明らかに当塾にお通いでない方から当塾の評価が書かれてしまう

という状況が出てきております。

(たぶんサクラの方なのですが)

 

インターネット上のレビューサイトは、

「評価を上げるためには、有料サービスの契約が必要です」

と、迫ってくるものが多いため、少し困っています。

(該当記事は、当塾からは掲載を許可していませんよ、とお伝えして削除していただきましたが

 しばらくすると店舗情報をロボットで収集しているようでまた載るんですよね…イタチごっこしております)

 

 

当塾としては、広告料は授業料に跳ね返ってしまうので、

最低限にとどめたいと考えており、

しかし、ネット上で当塾が、通ったことがない方の臆測で

 

「塾長は留学経験があるようで、英語がおすすめです(☆3/5)」

 

のような良いのか悪いのか根拠に乏しい評価を受けるのを苦々しく思っています。

 

私としては外部からの臆測によるレビューよりも、

実際にお通いの経験がある方にレビューをいただきたいです。

Googleだけはネット世界の王様のため、選択の余地なく無料登録はしていますので、

よろしければ皆さまの『喜びの声』を『当塾にお通いの生徒さんや保護者さまから』お書きいただけますと大変うれしく思います。

(これもネット上の評価を良くしませんか?とたくさん営業がきます。また、当塾の生徒さんや保護者さまからであれば酷評いただいても真摯に受け止めますが、できれば「喜びの声」をいただけると励みになります笑)

 

正規の生徒・保護者さまからレビューが当塾にとって、

外部からの防壁(無用な出費と、指導に直結しない余計な仕事の削減)

になりますので、ご協力いただけますと助かります。

 

 

<Googleレビューの投稿ページ>
https://g.page/r/Ce5P_TxMSCmTEBI/review
Googleアカウント(GmailまたはYoutubeの利用登録)が必要です。

 

※もちろん上記は任意です。

お時間とお気持ちの余裕が許す際にお書きいただけますと幸いです。


 

 

ロシア・ウクライナ情勢に端を発した原油価格の高騰と円安により、

2022年の後半に向けて、燃料費、食料品や日用品の値上げの傾向が続くと思いますが、多くの生徒・保護者さまにご愛顧いただいておりますお陰で、当塾は当面値上げの予定はございませんので、ご安心ください笑

 

今後もより良い教室を目指し、生徒の皆さまのことを第一に考えて参ります。

何卒よろしくお願いいたします。

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lcradle001@gmail.com
LINEで無料通話できます
開校時間:16時~22時(日曜定休)

無料体験授業や資料請求のご案内は、
お電話はもちろん、
【無料体験授業・資料請求はこちら】
より24時間お気軽にお申込いただけます(^^)/
---------------------------