こんにちは!

 

個別指導塾「エルクレードル」薬円台校の長島です。

 

さて、チラシ裏面の当塾のこだわりについて4回もお話した割に、

表面に関して触れていないことに気付きましたので、(笑)

 

 

今週は、当塾で解決できる勉強のお悩みや、向いている生徒さんのタイプについて

書いてみようと思います。

 

 

<塾の種類は4つ>

 

塾の種類は、大まかにわけて4つあることをご存知でしょうか?

 

1.補習塾

→学校の勉強についていけることを目的とした集団指導の塾。

 

2.進学塾

→希望の学校に合格させることを目的とした、基礎よりも応用を重視した集団指導の塾。

 

3.総合塾

→1と2の内容を合わせた塾で、補習と進学コースにクラス分けして集団指導をする塾。

 

4.個別指導塾

→家庭教師のようなスタイルで、個々のレベルや目標に合わせて個人指導をする塾。

 

 

個別指導のエルクレードルは、もちろん4にあたります。

・学校の勉強がわからなくなってきた

・算数や国語など苦手な教科がある

・テストで目標の点数をとれるようになりたい

・目標の学校に合格したい

その他、様々なニーズにお応えします。

 

 

 

<当塾で解決するお悩みや、生徒さんに多いタイプ>

 

1.勉強の仕方がわからない

→勉強を教えるのが塾ですが、

勉強の仕方をどこまでも丁寧に指導する塾は少ないようです。

 

塾を変えて(転塾して)きてくれる生徒さんは多いですが、

「これは良い勉強方法を教えてもらっているね」と感心したことはこの8年間ありません。

 

ですが、当塾は小中学生の忙しさをよく知っていますし、

勉強した時間は無駄なくしっかり前に進んでほしいので、

いかに上手く勉強を進めるか、という研究をし続けてきました。

 

また、正しい勉強方法も一度教えたら

みんなが即座に使いこなせるようになるわけではありませんから、

時間を無駄にしない勉強方法ができているか、常に確認を重ねています。

 

 

2.勉強する習慣がまだない

→普段自ら机に向かう習慣をつけることは、勉強にとって重要ですが、

習慣づけることは大変難しいことでもあります。

 

当塾では、まるで決まった時間に授業に来るように自習を設定することで、

「勉強しなくちゃいけない。でもやる気が出ない…」という葛藤を省略して、

机に向かう習慣付けができるようになっています。

 

塾に通っても成績が上がらない場合、

この習慣付けに問題があることが原因の6割(私の体感です)ですので、

エルクレードルでは、この自習システムで

「塾に通っているのに成績が上がらない…」という状況を防ぎ、

成績を上げることができます。

 

 

3.女子

→女子生徒を特に募集しているわけではないのですが、

教室長の長島がもつ教室には、いつも男子よりも女子が多い傾向にあります。

(生徒の8割近くが女子だった年もあります)

 

↑小学生の生徒がお花を摘んできてくれました。

先生やお友達を喜ばせようという気持ちがとても嬉しいと喜んだところ、

3週連続で持ってきてくれていますので、そろそろとめなければと悩んでもいます(笑)

 

これは長島が指導時に感情的になって

生徒さんを叱ったりすることが一切ないことが理由のようです。

 

長島は自分が小中学生だった頃に

先生に感情的に叱られることで嫌な思いを何度もしたので、

生徒にそれをしたくないと考えています。また、

 

「感情的に叱りつけることで、生徒のやる気が増すことはない」

 

と知っています。

 

強い口調で「もっと勉強しろ!」と叱責すれば、生徒の態度は一時的に良くなります。

しかし、それは「警察がこわいから犯罪はしない」という消極的な効果と一緒で、

「先生がいなければやらない」という塾に依存させる効果しかなく、

長い目で見て1つも生徒さんのためになりません。

 

長島は喜ばしいことには諸手を挙げて喜びますし、

良いことは良い、悪いことは悪い、勉強に対しての姿勢が甘いときは甘いと、

そこはしっかりと考えを「伝え」ます。

 

叱責はしないため、

生徒さんによっては学習態度の改善に多少時間を要することがありますが、

長島と生徒さんの信頼関係が強くなるに従って、

生徒さんは自ら学習態度を変化させていきます。

 

そして、その変化は塾を卒業した後もずっと続きます。

 

これがエルクレードル薬円台校の特徴です。

個別指導であることと、上記のような雰囲気が合っていると感じる生徒さんであれば、

グングン成績を伸ばしてあげられると思いますよ。

 

---------------------------
個別指導エルクレードル 薬円台校
所在地:〒274-0077 千葉県船橋市薬円台4-3-17 ワカマツビル2F
 ※薬円台公園内、船橋市郷土資料館となり。
電話:047-497-8313
メール:lcradle001@gmail.com
LINE@薬円台校ページ
開校時間:16時~22時(日曜定休)

資料請求や無料体験授業のご予約は、
お電話または以下のフォームから簡単にできます。
【資料請求・無料体験申込みフォーム】
---------------------------