コンのブログ

コンのブログ

閲覧ありがとうございます。
コンと申します。
日記代わりや時事ネタ全般で思ったことを気ままに更新しております。
ご興味が湧きましたら是非ご覧下さいm(__)m

閲覧ありがとうございます。

 

最近話題になっている内容として、家庭内暴力(DV)が親から子供に対して行われていた場合、どのような対応が望ましいのでしょう・・・

 

先日ニュースにもなった某市の教育委員会の対応について、学校で実施したアンケートを父親に渡してしまったことについて、憤りを覚えた方もいらっしゃるかと思います。

 

そもそも、何の為に児童に対してアンケートを行ったのか。

 

児童の家庭での生活内容というものは学校生活にダイレクトに影響してくるものだと思っています。

つまり、家庭での様子を把握出来れば市立の小中学校であればでそれらに対するフォローも理論上は可能になるはずです。

 

しかし、そういった対応が必要になるということは、その児童の家庭で何かしらの問題が生じているということになります。

勿論、そのような家庭のご家族は、内情を正直に誰にでも話ができるという方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

逆に言えば、知られたらそれ相応の対応を、先手を打って丸くおさめようとする。

もっと単純に言えば自分の子供が自分に対してどういう風に考えているのか。

暴力が日常的になってしまっている家庭は、尚の事知りたがるのではないでしょうか・・・

 

今回の事件で、職員がアンケートを父親に渡してしまったことが、児童の殺害に直接因果関係を持つかどうかは、捜査機関にしか判断できないものですので、私はそのようなデリケートな部分についての断言は出来ません。

 

しかし、今回の件で益々児童相談所・教育委員会・学校の連携の強化を図っていかなければ、似たような痛ましい事件が続く恐れがあるのではないでしょうか・・・

 

最後に

あまり詳しい分野ではないので、見て頂いた方の中には「何言ってるんだこの人は」と思うような文章があるかもしれません。

(なにせこういった内容の記事は初めてなものでして・・・)

なるべく他者に対して不快感を抱かせてしまうような発言は注意するようにしておりますが、何かご指摘等ございましたら言って頂けますと幸いです。

 

議論は好きなのですが、こういった真面目な内容であって、文章が下手くそでも構わないという方は是非コメントなり残していただけると大変嬉しく思います。

 

それでは。

一体この画面を開いたのはいつ以来なのか100パーセント思い出せない・・・

 

タイトル通り何か新しい事を始めたとき、続けばいいのですがそう思うようにいかない方が多い気がする。

 

そこで最近ふと思ったのは、無理に毎日やるよりも1日開けてとか間隔を作れば続く... 気がしてきた

 

ということ。

 

最近仕事終わりに時間がある時は、近所をランニングしていますが、時間の無い時は当然出来ません。

 

それが逆に、「やれる時にやらないと」、という気分になってきているんですね。

 

まあ人それぞれ続けられる人もいれば、間隔を開けても私とは違う考えを持つ方は多いでしょう。

 

後は、何かをするに当たって必要な物だとかを買うと、それを目にして「あ、今日やるかな」ってなることもしばしば。

 

要はキッカケさえあれば始められるし、キッカケ自体が自分の中で持続すれば、少なくとも私は継続していけるのではないかなと思いつつ、日記代わりとしてたまに更新していこうと思っていますヽ(´▽`)/

 

 

因みにランニングのお供に購入したというのはこれです。

 

今までスマホをジャージのポケットに入れていたのですが、これなら落ちる心配も無いですし、音楽を聴きながらでもイヤホンが大して邪魔にならないので買ってみました。

 

割と使い勝手は良く、これのお陰で持続しています(笑)

 

他にも色々種類があるので気になる方は是非・・・

(※スマホのサイズによって微妙に違うのでご注意を)

 

閲覧ありがとうございます!
コンです

二つ続いて重い記事が続いた(笑)ので、今回は車の記事をひとつ。

こないだ、以前使ってたノートPCの画像を整理したら、今の車(デリカD:5)を試乗した時に撮った写真が出てきて、懐かしさにひたってました(笑)

その時の写真がこちら




左がD:5で、右が当時の家の車だったデリカスペースギア(シャモニーという寒冷地仕様)です。

こうして改めてみるとあらゆる面が変化してることがよく分かります。

まずは車高ですね。
D:5の方が低いのですが、それに加えてルーフもD:5の方が低いです。

しかし、実際に乗ってみるとそこまで違いを感じずに特に狭いとも思いません。

家族で遠出するときは大抵私と父が前に乗り、母と妹は後ろをフラットにして寝台化してたのですが、母が言うには「前の方がゆったり寝れた(笑)」らしいです。

後ろに関してはスペースギアの方が広いのかもしれませんね(笑)

フロントマスクもD:5の方がシャープで好きです。

ホイールベースも若干D:5の方が短いのかな?
取り回しはしやすくなっている気がします。


もう乗り換えて3年は経ちますが、何だかんだで家の車とは言え私が免許を取得してからほぼ毎日乗っているので愛着がわきます(^^

これからも乗り続けていきたいですね。

それでは(・ω・)/~~
【まえがき】
前回に引き続き本稿に関してはこれまでの報道等の情報による内容を筆者なりに整理したものです。不備・不足等はご容赦下さい。(コメント等で補足していただけると大変嬉しいです。)
又、断定的や影響力の強い発言等はお控え頂きますようお願い申し上げます。


【事件概要と発端】
11月16日、愛知県警北署は2名の男女を逮捕した。

内容は、実子である2歳児の息子に火を点けたタバコを吸わせたとして、その様子をFacebookに約1分半の動画として投稿した。本件はその投稿が発端となって逮捕にまで至ったと言えるでしょう。

投稿された動画は瞬く間にFacebookやTwitter等のSNSを通じて拡散。一部ユーザーが警察等に通報した発覚し、事態を重く見た愛知県警は捜査へと乗り出した。
更に、事件が起きた愛知県警以外への警察署へも通報が殺到するという異例の事態となっていたようです。

動画はすぐに削除されたが、既に拡散されており削除した効果はほぼ皆無であったと言えるでしょう。


【容疑者概要】

父親 (24歳 無職)
母親 (16歳 無職)
暴力行為法違反容疑
2人は容疑を認めており、「遊び半分でやってしまった。こんなに大ごとになるとは思っていなかった。」と供述しているという。


【2人が知り合った経緯】
2人は今回の騒動の発端ともなったFacebookを通じて知り合い、2015年11月上旬から交際を始めたとの情報が出ております。

つまり、交際を開始して間もなく今回の事件が発覚ということになります。

しかし、ネット上で流れている情報には、母親の方は8月頃から月一で別の男性と交際をしていたという情報があります。
今回逮捕された父親と交際を始めたとされている11月も実は虚偽であり、実際には10月中旬頃からではないかという情報もあります。

こういった情報については続報を待って確実な情報を得られるのを待つしかないでしょう。


【では子供の本当の親は?】
前述の通り、子供は2歳であり、父親は10月中旬あるいは11月初旬に交際を始めたというのが事実であるならば、子供の本当の親は誰なのか?という疑問です。
どちらかの連れ子であるか、それとも以前に交際をしていてその時にできた子供なのか。
これについても想像の域を出ないでしょう。


【逮捕前の年齢情報と、報道時の年齢の差】
今回の事件は、前述した通りFacebookやTwitterでの拡散及びユーザーによる通報で発覚したものです。その際にネットワーク上で広まっていた2人の年齢は26歳と21歳とされていました。

しかし、報道された実年齢は24歳16歳でした。

なぜこの様な誤報が広まったのか。

それは、当の本人達のFacebookページの年齢の記載が虚偽だったということです。この記載が操作ミスであったか、故意に虚偽の記載をしたかは定かではないが、父親の2歳差はミスでも有り得るが、母親の5歳差というのは通常であれば間違えないものではないでしょうか。

母親のFacebookページには自ら喫煙している画像が載せられていたため、それへの言及を防ぐためもあったのかもしれないが、今となっては分からずじまいです。

年齢の誤差と言えば、実は今回のある意味の被害者である2歳児の子供についても、当時3歳だという情報が広まっていた。それについてもやはりFacebookの虚偽記載によるものであるが、なぜ2歳を3歳と偽る必要があったのかは謎のままである。


【逮捕前の失踪】
今回の事件について、その後の調べで新たな事実が判明しました。

父親の方が、同居する家族に行き先を告げずに子供を実家(栃木県足利市)から連れ出していたということです。

2人の行き先を知らない家族は、二人が行方不明になっていたと思っていたとのことです。

結果的には2人とも無事だったのですが、どういった目的で行方をくらましたのかは未だにハッキリとは分かっていません。

【逮捕後の親権は?】

今回の二人の逮捕を受けて17日現在子供の方は児童相談所に保護されているようですが、今回のようなケースの場合親権停止の可能性は低いとされています。
逮捕時、子供に外傷は無く、健康被害は確認されていないのも理由の一つではないでしょうか。
とは言え、このような行為が再び行われると、子供の身体への悪影響は避けられないでしょう。
それを理解してしっかりと善悪の区別をつけながら育児を行って欲しいものです。
記事をご覧いただくに先立って
本稿は報道されている情報を基に、筆者の考察を載せたものです。
情報が遅れていたり、内容に不備等ありますかもしれませんがご容赦下さい。
又、犯人を断定するなどといった影響力の強いコメント等はお控えいただきますようお願い致します。


福生市マンション殺人事件
11月12日午後17時半頃

東京都福生市のマンション一室にて変死体が発見されました。

死亡したのは現場の部屋にすむ38歳の男性で、通報者は同じく部屋にすむ28歳の男性でした。

通報内容は「父が頭から袋をかぶり血を流して倒れている」とのもの。

福生警察署は殺人事件の疑いがあると見て捜査を開始しました。

更にその後の情報では、ご遺体の顔の皮が刃物のようなもので剥ぎ取られ、鼻も切り取られていたという、何とも現実には信じがたい猟奇的な事件となってしまいました。

不可解な点が多いこの事件ですが、まず被害者と通報者である同居人の関係について、これまでわかっている情報を基に整理すると

被害者 父親(38歳 男性)
元女性であり性転換手術を経て男性として生活していた。
同居人と養子縁組を結びつつ、交際関係にあった。

通報者 息子(28歳 男性 同居人)
女性ホルモンを投与しており、実際には女性として生活していた模様。
被害者から暴行を受けたことがあり、過去には福生署員が揉め事の通報を受けて現場マンションに行ったことがある。

つまり、両者は親子であり恋人同士でもあったという関係。


次に事件の詳細ですが

遺体を発見したのは通報者である同居人。
就寝前に一度生前の被害者と会話をし、起きたら亡くなっているのを発見したということ。

前述の通り、ご遺体は頭から青いポリ袋を被せられ、身体は布団にくるまれていた。
顔の皮が剥ぎ取られ、鼻も切り取られていたが、その他に目立った外傷が見当たらない。

その後の司法解剖でも死因の特定には至らなかった。

ここから推測できるのは、考えたくはないが生きたまま布団にくるんで拘束し、顔の皮を剥がれたことによる出血多量かショック死かなどということである。

勿論これは私の単なる推論ですが、顔以外に外傷が無く、司法解剖でも原因が特定できないというのは不思議な話です。

薬を投与して昏睡状態にしたならば、司法解剖で体内から何らかの痕跡が見つかるとは思うのですが・・・

現場の様子や事件の詳細が分からないので限定的な事は言えませんが、どちらにせよ、あまり例を見ない事件であることは確かです。

続報を待つばかりです。