おそらく終わらないだろう広島旅ブログ
6月のうちにダイジェスト版を真顔
JR西日本サイコロきっぷで広島へ🚅
新大阪⇔広島「のぞみ」が往復4,000円

今回は宮島口までの乗車券付き紅葉
だけど宮島へは何度か行っているので今回は広島市街地でのみ過ごしました

広島駅は大工事中🏗
先日「夜の巷を徘徊する」の特別番組でマツコさんが広島を歩いていましたが、駅工事が完成すると広島電鉄(路面電車)は広島駅の建物内まで入るつくりになるとかひらめき電球
街の様子がまたひとつ変わりますね♪

大学時代に何度か遊びに来たほか、
前職では出張でよく来てました
1週間単位での泊まりを何セットしたことか 笑
紙屋町シャレオの変なテーマ音楽が頭から離れなかった時期もあったけど、今も流れているのかな?
今回、車両の種類が増えていたのが驚きハッ
海外のトラムのような車両もあったり

海外といえば広島は海外からのお客様も多く、一瞬ここはオランダ・アムステルダムかな?と 笑
広島を選び、足を運ぶことは、とても意味のあることだと思います

梅雨時だったけど天気にも恵まれ晴れ

今回のメインは平和記念公園と

広島平和記念資料館 入館料200円
これまで中に入る機会がありませんでした
戦争の歴史を知るテーマの修学旅行先は沖縄だったので

見学目安は1〜2時間のようですが 3時間弱かかりました
それでも足りなかったくらい
掲示物をしっかり読むとそれくらいかかる
原爆投下の3日後には路面電車が街を走っていたという話には驚きます
街は焼け野原で何もないのに、路面電車だけが走っていたのだと🚋
なんとか日常を取り戻そうとする姿や努力が伝わります
まさか自身が被爆しているとは知らず…

こちらも見学しました
原爆で亡くなった方々を追悼する祈念館
肖像や氏名がデジタル管理されています

戦争は本当に人の運命を変えてしまったなと

手をイメージしたオブジェの中心で燃える炎🔥
その向こうには広島平和記念資料館
てのひらが資料館を支えているようなデザイン
この炎は世界から核兵器がなくなるまで燃え続けます🔥

核兵器の廃絶と平和を伝え続ける原爆ドーム
今も世界では内戦や紛争が起こっています
核兵器の使用も辞さないとの発言も出るなど、状況はかなり深刻だと捉えます
それが資金調達となる国もあれば、ビジネスが絡むのも事実なのでしょう

現在も核兵器製造企業への投融資が行われており、日本でもいくつかの金融機関が融資している事実はあまり報道されていません

唯一の被爆国である日本なのに…
広島や長崎へ足を運び、悲劇の事実を定期的に知る機会があれば、また違うのかな?などと感じました

このほか袋町小学校平和資料館も見学
原爆投下時の熱線と爆風のなか、奇跡的に一部が残った鉄筋コンクリート造りの校舎を部分保存して無料公開しています
救護所として機能した当時の様子がわかります

クローバークローバークローバー

食べたものなどは・・・
広島に到着後、まずは「むすびのむさし」
若鶏むすびを購入
今は値上がりまして1,100円

翌日の夜、新幹線に乗る前には売り切れていたので この日に食べておいて良かった指差し

モーニングを食べて

ランチは広島風つけめん 950円
ピリ辛のつけめん、美味しかった合格
人気店のため相席看板持ち
店を出るとウェイティングになってました

あとは映画「ミステリと言う勿れ」のロケ地めぐりをしたり

映画では東京の喫茶店でロケをしたようですが原作のお店はこちら

お手頃なケーキいろいろ

ザッハトルテのケーキセット 739円
アイスコーヒーは既製品でした(味が)

大好きな からす麦のクッキー飛び出すハート
こちらはもう食べ終わってます泣き笑い
個包装タイプより絶対に缶がおすすめ!
空気を抜いたエージレス梱包でサックサクなので🍪

ホテルはアップグレードされてハリウッドツイン

チェックイン後、おやつにむさしのお弁当

まだまだ食べられる自分がおそろしい泣き笑い
山賊焼きっぽい唐揚げがよき♪
枝豆やカットオレンジなど、他にはないオリジナリティーを感じました合格

夜は現地の友人と合流し、予約必須のやきとり屋へ

どれも美味しかった合格

翌日もモーニングにお付き合いいただき

その後はケーキを食べて
ケーキをもう一つ食べたり焼き菓子を買ったりと7,000円ほど爆買いキメてる

一人ランチは「リゾート」のライスグラタン

グラタンはオスカ&名物オニオンサラダも
合計 1,250円

広島へ来たならアンデルセン!
イートインなどで以前よく来ていましたが、最近全面改装したとのこと、全く違う配置になっていました


焼き立ての「the Bread」864円

あっという間になくなりました泣き笑い

「ちから」の中華そばもお忘れなく
ミニ中華そば 630円
他店にはない、ここだけの不思議な味のスープなんだよなぁと久しぶりに食し看板持ち

新大阪に到着後、駅構内の「浪花そば」で23時の閉店間際にきざみうどん 笑
なんでや!?笑
東京本社出張に行っていた同僚が、何も食べずに新幹線に飛び乗った!お腹すいた!とハッ

私は新大阪で改札を出てしまうと最寄り駅までの乗車券が無効になるのでごめんよー!と、構内で落ち合ったのでした泣き笑い

麺類多めの広島旅でした 笑

この数日後、またまたサイコロきっぷで白浜へ行ったのでしたパンダ