函館ならではのご当地グルメといえば!
📌ラッキーピエロピエロ
📌ハセガワストアの「やきとり弁当」お弁当

この 2つは外せないのでは?と思っていました真顔

11月の函館旅では両店に行きましたが、まずはハセガワストアから
ハセガワストア略してハセストは函館地区でのみ展開しているコンビニエンスストア🏪


ラッキーピエロ本店の隣にあるベイエリア店に行きました
夜に行ったので暗い泣き笑い

昼の様子がこちら晴れ
かなり印象が違いますね 笑

店内が広くてびっくりハッ
調理場が横に長くて学食を思い出します
やきとり弁当の注文書を書くお客様がたくさん
イートインスペースもありました看板持ち
撮影許可をいただきまして撮影
やきとり=豚肉🐷
たくさん焼かれていますメラメラ
コンビニなので すぐに買えるようやきとりの作り置きもあり
しかし弁当の作り置きはナシお弁当
やきとり弁当は注文が入ってから作り始めます

11月の期間限定商品「やきとり弁当わさびごはん」が気になり注文📝
伝票に記入し、レジで料金先払いスマホ

見にくいけどメニュー📋
やきとりの味付けは 5種類あり♪
この時は夜ごはんを食べた後だったので、ホテルで食べる夜食のつもりで買ったのだけど…
「めっちゃいい匂いしてる!」
「これはすぐに食べな(アカン)!」
ってことでイートインスペースで食べます笑

容器にあるくぼみは串を抜きやすくするためだそうで、そのようにしてみました(が、まあまあ抜きにくかった笑)

初めてなので定番のタレで♪
豚肉とネギが合う!もぐもぐ
わさびごはんは炊き込みではなく、乾燥わさび菜の素を混ぜていた様子クローバー
海苔好きだから海苔も欲しかったなーねー

しかし作りたてのお弁当が約500円で買えるとはお値打ち合格

半分くらい食べて、残りは翌日晴れ 朝市に行く前に部屋で食べました 笑
わさび菜の味と塩気がごはんによく馴染み、また違った美味しさになってたもぐもぐハッ

最終日、空港シャトルバスに乗る前に函館駅前店に寄りまして晴れ
やっぱり海苔弁バージョンも食べたいのでテイクアウト📝 もちろん大阪までw
野菜串はズッキーニ、ネギ、しし唐なのねひらめき電球

そして 2個テイクアウト 笑
やきとり弁当(小)タレと塩
ちょうど1,000円スマホ ビニール袋は無料
(2022年11月時点)
マチがある紙袋に入れて大阪まで持ち帰り、夜ごはんと翌日のテレワークランチでいただきました 割り箸 もぐもぐ
どちらも甲乙つけがたい!
海苔がまた良き飛び出すハート

1月は大雪過ぎてお店に寄れず大阪への持ち帰りは断念したけど、また4月も できれば持って帰りたいゲラゲラ