もう2月真顔ハッ


1月中に函館旅の1本目をアップしたいと思いつつ、写真など素材準備するだけで寝落ちする日々でしたゲラゲラ


11月の函館旅も書けていませんが 1月の函館旅を始めます昇天


雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶


冬旅!それなりのリスクがありました真顔


来ましたね、最強寒波がハッ

来ましたよ、ANAからメールがスマホハッ


10:20 天候確認
10:35 結果公表

だがしかし!出発時刻は11:05ハッ


もしも多少の遅延があるとしても公表後に空港に向かったのでは遅いハッ
とりあえず伊丹へ🚏🚌

実はこの前日、搭乗日の無料振替案内メールが来てましたスマホ

通常なら「ラッキ~♪」と喜んで振替手続きするところですが、今回ばかりはやっぱり「はこだて割」で泊まりたい!


朝食自慢の4つ星ホテルに半額で泊まれるチャンスを逃せません不安

「はこだて割」は1月末まで雪だるま
1月に空室がある別日に振替可能かホテルに確認すると、可能との返答合格
だけど希望日で調べてもらうと…空室ナシハッ

ならば行くしかないですね昇天

リムジンバスの中でオンラインチェックインを済ませ、保安検査場の前で待機 真顔

しばらくするとメールがスマホ

真顔ハッ真顔ハッ真顔ハッ真顔ハッ真顔ハッ

サイトにもスマホ

真顔ハッ真顔ハッ真顔ハッ真顔ハッ真顔ハッ


汗思ってたんと違うー笑い泣き

さすがにコレ↓は避けたいが 魂が抜ける

もしそうなら今日は札幌に泊まって(旅行支援を受けるか東横INNに無料宿泊)
翌日午前のANAが飛びそうなら株主優待券で新千歳~函館のチケットを買うし、無理なら電車で移動して2泊目に函館に泊まろう…
有給申請も上げないと…

等々プランしつつ、とりあえず搭乗 飛行機
大阪市内は全く雪が降らなかったのに、眼下は雪景色でした雪の結晶

新千歳に向かうのか…
無事、函館に着陸するのか…
函館に向かっているように見えても安心はできません真顔
私は過去、真冬の韓国・仁川でタッチアンドゴーの経験があるのです🛬__🛫
このあと函館空港への着陸態勢に入ったとのアナウンスがあり📢
ほどなく雲の中に突入し、いったいどこへ向かって高度を下げているのか全く見えないまま…
しばらくすると無事に着陸 飛行機キラキラ

札幌行きはなくなり、とりあえず一安心クローバー

雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶

降機後すぐにメールチェックスマホ
すでに明日(復路)の運航状況メールが 魂が抜ける

無料で振替可能だと 飛行機


①もしも欠航になれば自動的に函館延泊

②通常運航かもしれないけど自己判断で延泊

③直前まで様子を見て決める


②を選択したいけど、天気予報では明後日以降さらに悪天候の見込みとなっておりもやもや

場合によっては1日の延泊では済まなくなるかも?という懸念があり汗


③で様子見することに キョロキョロ


翌日

伊丹~函館は一日一便飛行機
伊丹からの到着便がそのまま伊丹行きになりますひらめき電球

伊丹を無事に出発したのはWebで確認済みでしたが、ほぼ定刻通りに機体が到着時計
プロのお仕事、本当に凄い昇天拍手

離陸前には翼の雪を落とす作業(防除雪氷作業)などもひらめき電球
急に吹雪になり、ホワイトアウト状態ハッ
これはまだ離陸前です不安
パイロットによる翼の状態確認などののち、離陸態勢に🛫

ほとんど見えないけど遠くには「HAKODATE AIRPORT」の文字がひらめき電球
地上スタッフ2名によるお見送りバイバイ
吹雪の中、ありがとうございます笑い泣き飛び出すハート
かなり短距離かつ猛スピードの自走ののち、あっという間に離陸🛫

先ほどのことが嘘みたいな雲の上の世界晴れ
全ては雲の下で起こっていることだなんて不思議 ねー

機内サービスではいつも期間限定のジュースかアップルジュースを飲んでいますが、今回は久しぶりにコンソメスープをいただきましたコーヒー看板持ち