注意2023年2月21日〜休業しています


10月の新潟&福島旅 飛行機


福島・喜多方市『熱塩温泉 帰郷のお宿 ふじや』での夜ごはんと朝ごはんですにやり

夜ごはんは別室のお食事処で満月
和室のテーブル席でいただきました
数組が同時にお食事スタート
各席は すご~く離れていました 笑
めちゃくちゃソーシャルディスタンス
お一人様の女性宿泊客の姿もひらめき電球

コロナめ~!なのだけど、お一人様習慣が広まったことは ほんと助かる合格

お品書きはこちら

前菜

目にも楽しい前菜でしたキラキラ
【柿胡桃和え、帆立の旨煮、錦秋和え、鮎甘露煮、揚げ茄子煮浸し、裏白椎茸】

食前酒は自家製の梅酒🍶
なのですが…ほんとにお酒が飲めなくて笑い泣き
少しだけ舐めました汗(ごめんなさい)

造り 2品

【会津名物 馬刺し】
会津では辛味噌(辛子にんにく味噌+醤油)に付けて食べるそうひらめき電球
この食べ方は初めてでしたもぐもぐハッ
【鰹と鯛】

焼物

【茸のホイル焼き】魚も入っていました

煮物

【有機南瓜とじゃが芋のそぼろ餡】
実は もうこのあたりでお腹がいっぱいになってきており 笑
喜多方ラーメンを2杯食べてから来ていますから、まぁ食べ過ぎですね(爆) ラーメンは1杯にしておくべきだったかー!と反省してましたねー

蒸し物

【土瓶蒸し】
秋の茸がたっぷり🍂 お汁を先にいただきました♪

【芋煮鍋】
写真はお品書き順に列べていますが、鍋が沸いていたこともあり、芋煮鍋は最初に食べていましたもぐもぐ
芋や肉を先に食べ始めていたため早い段階でお腹がいっぱいになってしまったかも…ぼけー

お食事

【栗ごはん】秋の味覚!🌰
2杯分くらいありましたが、なにせもうお腹がいっぱいで…1杯しか食べられず笑い泣き
私としたことが!ショックもやもや
普段、食べ物を残すことは まずありません真顔
【うどのお味噌汁】【ふじやさいのお漬物】
とはいえ、お漬物の美味しさといったら!
お腹いっぱいながら お漬物が美味しすぎて、お味噌汁ともども全部いただきました🥒🍆飛び出すハート

普段お漬物に注目することはほとんどないのに(定食などに添えられているものは全て食べています)これはもう主役級の美味しさキラキラ

最初に見た時は「でかっ!」っと思ったものの、食べ終わってみれば「もっとちょうだい」状態になってました 笑

甘味

【豆乳ムース/桃】
若女将の手作りスィーツ♪
お腹いっぱいなの どこいった?!ってな感じで別腹でしたゲラゲラ

翌朝の あさんぽ 晴れ

宿の真向かいには示現寺稲荷があります神社
宿の前の道
昔はもう数軒、温泉宿があったそう♨️

朝ごはん晴れ
昨晩と同じく お食事処でいただきます割り箸
朝ごはんにも漬物が!嬉しい♪
急に漬物が大好きな人になってしまいました 笑

トマトジュースも自家製🍅

普段は朝ごはんを食べないのに、なぜか旅先ではしっかり朝ごはんを食べますゲラゲラ
小鉢いろいろクローバー
右上のヨーグルトにかかっているオーガニックグラノーラも手作りひらめき電球

会津 高田納豆!食べたかったやつー!
サラダのドレッシングも手作りですクローバー
このほかニシンの山椒漬け、熱塩温泉たまご、海苔などもありましたもぐもぐ
お味噌汁の野菜が大きくカットされていて食べごたえがありました🥕🍆

朝ごはんは完食しました!

こちらの宿はまたいつかリピートしたいと思っています🏡

宿泊者の中には県民割りを利用している方もいた様子目(駐車場の車のナンバーからの推測です)

こちらでは日帰り入浴もできるとか♨️ ひらめき電球
日帰り温泉もよいですが、GoToトラベルが再開したら お得に泊まるのもいいのではと思いますにやり