久しぶりにCDを買いました。

YouTubeで偶然見つけた

「紅い花」と言う曲を知りたくて

検索していくと作曲者の

杉本眞人さんと ちあきなおみさんに

行き着き速攻でCDを買いました。

杉本さんは「吾亦紅」(われもこう)を歌って

紅白出場経験もある

作曲家&歌手、

曲を作る際は 杉本眞人

自ら歌う時は すぎもとまさと

使い分けているそうです。

体の底から絞り出すような

ハスキ-ボイスがたまりません。

 

紅い花

バ-のカウンタ-それも隅っこ

ウイスキ-グラスを片手に

チョッとやんちゃだったころや

思いを寄せていた女性を

思い出して飲んでいる。

年代で言えば50代後半か

60代のオヤジが昔を

懐かしんでいる情景を歌った

1曲。

そんなイメ-ジです

先々週飲みに行った際は

2回も歌ってしまいました。

 

ちあきなおみさんと言えば

あの名曲「喝采」

リリ-スされたのは1972年

昭和47年、ワタクシが中1のころ

今の若い人たちは

物まねタレントの持ちネタでしか

知らないかも。

活動休止中ですがあの歌声を

もう一度聞きたいですね。

 

音楽大好き人間ですが

新譜や巷で流行っている曲に

興味がありません。

若い頃アナログ盤で聴いた曲

ずっと前に聴いて耳に残って

いる曲、

セルフカバ-したり他の歌手の

持ち歌をカバ-したアルバム、

そんなジャンルを中心に

コレクションしています。