レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科

【福井市・福井駅東口から徒歩2分】レディースクリニック つねざわ|産婦人科|女性の健康|妊婦健診|がん検診|不妊治療|避妊相談|性感染症治療と予防


テーマ:

【福井市・福井駅東】産婦人科 レディースクリニック つねざわ


男性の体から外界へ旅立った精子が、女性の体内で儀式を受けて受精可能な精子に変貌し、卵子にたどり着くまでのお話です。

精子ができるまで
 精巣の中に精子の元になる細胞があり、それが72日間かけて精子になります。
 精巣の出口付近には精子を蓄えておくための精巣上体という管があり、精子はそこで射精まで控えています。

射精後、腟内で
 射精直後の精液はゼリー状ですが、20~30分すると前立腺由来の酵素の働きで液状になります。精液は腟内の酸性環境から身を守るためにアルカリ性になっていますが、腟内に入った精子の多くは、ほんの2時間ほどで死んでしまいます。頚管粘液(排卵直前に子宮の入り口から出てくる粘液。排卵直前に透明でのびる粘液になって精子の侵入を助けます)のすぐそばまでたどり着いて、頚管粘液の中に侵入した精子だけが生き残ります。
 頚管粘液のそばに来た精子が粘液内に侵入する速度は非常に速く、射精後の幸運な精子は90秒以内に頚管粘液に入ることが実験的に観察されています。

頚管粘液の働き
 排卵直前の頚管粘液は透明で水っぽく卵白のように見えます。一見透明でいかにも精子が入りやすそうな粘液ですが、実は複雑な構造をしていて、その中の穴を精子が通り抜けます。異常な精子は通り抜けることができないので、頚管粘液には精子の侵入を助ける働きの他に、だめな精子を通さないフィルターの役割もあります。

ここからが大事
 頚管粘液の助けで頚管を通り抜けて子宮の中に入った精子は、子宮の収縮と精子の運動によって、急速に卵管にたどり着きます。人工授精によって子宮内に直接注入した精子は、5分もあれば卵管内に入ることが確認されています。

ところが、
 最初に卵管内に入った精子はあまり妊娠しません。意外に思われるでしょうが、一番乗りは妊娠しにくいのです。早くたどり着いた精子は動きが悪く、精子頭部の大事な膜が壊れていたりします。

実は、
 頚管粘液の中で控えていた精子が、後からゆっくりと卵管内に入って卵子と出会います。ですから、頚管粘液には精子を一時的にためておく休憩所のような役目もあります。「射精後24時間、頚管粘液内の精子数は一定」だという報告もあります。そして、射精後48時間で頚管粘液内の精子数は急に減りますが、72時間くらいは精子を子宮内に供給する力があります。

性交後、卵管内に到達した精子は、卵管内で80時間くらい動いています。ただし、動いているから受精能力があるとは限らず、精子の本当の寿命は動いている時間の約半分ぐらいです。

卵管にたどり着く精子は非常に少ない
 最初に腟内に入る精子数は平均2~3億ですが、卵管内に入って卵子に近づくことができる精子はせいぜい250くらいです。

卵管内で「受精能獲得」という儀式を受ける精子
 卵管内で精子が変化する過程を「受精能獲得 capacitation」といいます。この変化を受けないと精子は受精することができません。専門的になりますが、
1. 先体反応を起こす能力を得る
2. 卵子の周りの硬い透明帯に結合することができる
3. 精子の運動性がグッと強くなる
という能力を獲得する変化が「受精能獲得」です。

話が難しくなってきました。
次回は先体反応のことも含めて、受精の説明の予定です。


$レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科-レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科_ロゴマーク

電話:0776-30-5233

診察時間:午前 ● 9:00~12:30、午後 ● 14:30~18:30(水曜土曜は午後休診)

定休日:日曜・祝日・お盆・年末年始

住所:福井市手寄1丁目7-23 駅東さくらビル4FMAP

$レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科-不妊治療,子宮ガン検診,更年期障害,性感染症治療,避妊,低用量ピル

$レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科-LCつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科_ホームページ_タブレットPC・スマホ対応
AD
いいね!した人

LCつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。