レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科

【福井市・福井駅東口から徒歩2分】レディースクリニック つねざわ|産婦人科|女性の健康|妊婦健診|がん検診|不妊治療|避妊相談|性感染症治療と予防


テーマ:

【福井市・福井駅東】産婦人科 レディースクリニック つねざわ


読むのがめんどうな人のために、要約

人工授精成功の鍵
 元気な精子が1000万個以上集められること
 形のいい精子が14%以上いること
 軽く排卵誘発剤を使った方がいい
 

人工授精とは
 人工授精とは、精子を子宮の中に直接注入するという治療法です。体外受精に比べると非常に簡単で安い方法です。

どんな時に人工授精を行うのか
 議論の余地はありますが、一般的には、以下の場合に人工授精を行っています。
1. 頚管因子の異常
 精液検査では正常だけれども、ヒューナー検査(性交後検査)の結果が繰り返し異常である、つまり頚管粘液の中に運動精子がいない場合。また、頚管粘液が非常に少ない場合。
 このことに関しては、以前にヒューナー検査は不要だとするアメリカのガイドラインを示しました。しかし、ヒューナー検査異常例に人工授精を行うと妊娠率がよかったというデータはこれまでに何度も示されてきました。
2. 男性不妊
 精子の数が中等度に少ない(高度、中等度、軽度にわけた場合)男性不妊の場合。
 実は、Cochrane review (臨床試験を総括的に評価した論文で、質の高さで定評があります)では、軽度・中等度の男性不妊に対して人工授精を行った場合の効果については、まだ、あるともないとも決定できない(決定するだけの根拠が不十分)とされています。ちょっと前までの論文の多くは中等度の男性不妊に対する効果を肯定しています。
3. 原因不明不妊
 原因不明不妊の自然周期に人工授精を行っても妊娠率は高くなりませんが、排卵刺激をすると妊娠率は高くなります。ただし、注射剤を使った少々強めの排卵刺激を行った場合の効果がよく、その場合、多胎率が高くなるという問題があります。
4. 性交障害
 陰茎や尿道の異常、逆行性射精のために精液が非常に少ない場合、勃起障害など性交困難あるいは不能な場合。

どのくらい精子がいれば人工授精で妊娠できるのか
 当然ながら、元気に動いている精子の数が多ければ妊娠しやすいです。合計で1000万個を超える運動精子を子宮内に注入すると妊娠率がよくなります。回収して子宮内に注入できる精子の数が100万に満たないと人工授精をしても普通は妊娠しません。運動精子が500万個以上回収できないことが多い人は体外受精へ移行すべきです。

形が正常な精子の割合と人工授精の効果
 人工授精が成功するには、最低でも4%の正常精子が必要です。全精子の内で正常な形をしている精子がたったの4%でいいというのが不思議な感じがしますが、厳格な診断法で分類した正常精子が4%いれば妊娠可能です。実際には、正常形態精子が14%以上いる場合に人工授精の成功率がよくなります。

精子浮遊液の調整
 昔は、人工授精と言えば、射精した精液をそのまま子宮内に注入する方法でした。現在では、最低でも精子を洗ったり遠心したりして濃縮する方法(洗浄遠心法)、普通は、運動精子を選別してから遠心、濃縮する方法(密度勾配遠心法、swim up法)を使って精子浮遊液を調整します。
 質のよい精子を集めるという意味では密度勾配遠心法がすぐれていますが、精子が少ない精子からできるだけ効率よく運動精子を回収できるかということが重要なので、swim up法や洗浄遠心法でも問題なく、実際、洗浄遠心法、密度勾配遠心法、swim up法の間に成功率の違いはありません。

人工授精のタイミング
 たとえば、hCGを注射してから34~40時間後に人工授精を行うのがよいと有名教科書に記載されていますが、注射の翌日に人工授精を行っても成功率に差はないようです。また、排卵検査薬(LH試薬)が陽性になった翌日に人工授精をしてもいいです。タイミングは重要です。

人工授精後の安静
 個人的にはずっと安静の効果には懐疑的でしたが、人工授精後に10~15分安静にしている方が妊娠率がよくなったという論文(2000年のFertility and Sterility、2009年のBMJ)があります。

人工授精前の排卵刺激
 軽い排卵刺激をした方が妊娠率がよくなります。排卵しそうな卵胞(卵子を入れる袋)が最高でも2個できる程度の軽めの排卵刺激を目指します。


$レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科-レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科_ロゴマーク

電話:0776-30-5233

診察時間:午前 ● 9:00~12:30、午後 ● 14:30~18:30(水曜土曜は午後休診)

定休日:日曜・祝日・お盆・年末年始

住所:福井市手寄1丁目7-23 駅東さくらビル4FMAP

$レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科-不妊治療,子宮ガン検診,更年期障害,性感染症治療,避妊,低用量ピル

$レディースクリニックつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科-LCつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科_ホームページ_タブレットPC・スマホ対応
AD
いいね!した人

LCつねざわ【福井市・福井駅東】産婦人科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。