宜蘭の旅 -①


まずご紹介するのは「三星青葱文化館」葱
 
この愛らしいネギのマスコットと写真が撮りたくて、台湾に住んでいた頃からずーっと行ってみたかった場所。去年の秋頃、義理の両親と宜蘭に遊びに行った際に、車で連れて行ってもらいました
 
台湾東部は農業が盛んなのですが、なかでも宜蘭の三星はネギが特に有名なんです。ここ「三星青葱文化館」はその名の通り、三星の高級ネギブランド「三星葱」について紹介する施設。

「孤独のグルメ  台湾編」にも登場したので、ご存知の方も多いのでは?ドラマの中では、五郎さんが「葱餡」を美味しそうに食べていましたよね~~白ネギ白ネギ白ネギ
 
 

●目印は星3つの三角屋根と巨大なネギのモニュメント!

残念ながら徒歩圏内の最寄駅はなく、路線バスも一時間に一本程度であまり通っていないので、車でない場合は羅東駅などからのタクシー利用がおすすめです。

三角屋根の真ん中には三星なので星が3つ!?大きなネギのモニュメントがあるので、見るからにネギの文化館だとわかります。思ったよりこぢんまりとしていて、わりと田舎~な雰囲気の場所にあるので、「あっ!?着いたの?!」って感じでした。(笑)
 
文化館ということで、入口から入ってすぐの場所には展示コーナーが。小さなお子様でも楽しく学べるよう、ゲームや写真、食品サンプル展示などを交えて三星葱を紹介しています。all中国語で日本語も通じませんが、見ればなんとなくわかるので大丈夫です。
 
 
この日は雨上がりだったので写真が暗くてごめんなさい
 
 
このネギのゆるキャラに会いたかったんです!!笑

 
入り口には立派な看板が。

 
ネギを持っているのはにわとり?カモネギではなさそう……
 
 
子連れの方も多数。でもそんなに時間を潰せる場所ではないかもしれないです

 
ネギ料理の食品サンプルがたくさん並んでいます

 
ネギを収穫するおじさんのマネキン。

 

●三星葱のお土産はここでゲットできます♩

展示コーナーを抜ける頃にはなんだかネギの匂いがぷんぷん・・・。

館内奥の売店では、三星葱を使った様々なお土産物が販売されています。パッケージもインパクト大&可愛らしいものがたくさんあって、ついついあれもこれも買い占めたくなっちゃいます・・・・・・はーと
 
生のネギのほか、三星葱で作ったアイスクリームも購入できます。ほんのり甘いネギアイス、意外と美味しいので皆さまもぜひお試しを!♡
 
 
展示コーナーと同じくらいの広さです。笑

 
生の三星葱も買えちゃいます!台湾在住の方はぜひ。

 
ちょっと大きいですが軽くてバラマキ土産に便利な三星葱クッキー!ネギ感満載のお味でした。

 
こちらが噂のネギアイス!スプーンがもらえるので、買ってその場ですぐ食べられます

 
わたしも一個買ってみました。ネギ独特の匂いと味はしますがわりとイケます!苦くはなくほんのり甘め。

 
即席ラーメンはお友達や家族へのお土産に良さそうお値段もお手頃なので箱買いもあり?!


安定のネギクラッカー。箱入りのお土産を探している方はぜひこちらを。


同じく三星で有名な梨のお土産も、こんな感じでひっそりと混じってたりします

 
わたし的おすすめNo.1土産はこれ!ネギの蛋捲、めっちゃ美味しいです。日本語にするならネギロールってところでしょうか


見た目の可愛さとお手軽さ、バラマキ土産に便利なのはこちらのゆるキャラパッケージ。めっちゃ可愛いです
ただしとっても割れやすいので、スーツケースに入れる場合は十分に気をつけてパッキングしてくださいね


なぜか写真がないのですが…… 透明な丸い筒に入った長い蛋捲(20本入り程度)は、美味しくて美味しくてコスパも良くて、家でむしゃむしゃ食べるのにおすすめです 自分用にふたつ買いましたが、無意識に食べ続けて 気付いたらなくなっていました……


〈追記〉
写真ありました!


 
 

●おやつにぴったり!絶品♡三星葱グルメ

お隣には、「葱明小舗」という売店が。「孤独のグルメ」の中で五郎さんが食べていた「葱餡」は、こちらでいただけます。三星青葱文化館に来た方はもちろん、ここのネギグルメがお目当てでわざわざ買いに来ている現地の方もたくさんいらっしゃいましたきらきらきらきら
 
「葱抓餅」と「葱餡餅」をいただきましたが、どちらもネギの風味たっぷりでとっても美味しかったですわーいはあと1 台北市内でも葱抓餅を販売している屋台はたくさんありますが、ここなら新鮮な三星葱のお味を存分に楽しめます!

 
注文を受けてからその場で焼くので、熱々できたてで美味しい!
 
 
ここにもネギのゆるキャラが。雨の日はちょっと滑りやすかったので写真を撮る方はお気をつけて・・・
 
 
お店の名前もネギ仕様。めっちゃくねくねしてます~~
 
 
焼いてもらったら甘辛&ピリ辛のタレは自分で適当にかけるスタイル。台湾っぽさ満点・・・m笑 
 
 
わたしたちは「葱抓餅」と「葱餅餡」をオーダー。食べやすいように小さめに切ってもらったので若干ぐちゃってますw
 
 
三星はネギのほかに梨も有名ということで、敷地内にはこんな可愛い梨のベンチも。葱明小舗で買った葱餅餡を、ここに座って食べるのもいいですね~きらきらりぼん
 
 

 
ダイヤモンドお店infoダイヤモンド
住所:宜蘭縣 26641 三星鄉義德村中山路 31 號
電話番号:03-9893170-4(台湾)
営業時間:月~金 8-17時、土日祝日 9-18時 ※旧暦大晦日とお正月は休館