最近流行りの黒糖タピオカ。黒糖のおかげで甘く濃厚な味わいチュー マーブル模様みたいな見た目もインスタ映えする!キラキラと大人気です。

日本にある台湾ドリンクスタンドでも、黒糖タピオカを販売するお店が続々出てきています。(一部期間限定の商品あり)


今日ご紹介するのはTHE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ・ルージャオシャン/鹿角巷)の表参道店。




お店は明治神宮駅から徒歩数分の場所にあります。裏路地とまではいいませんが、大通りから少し入ったところです。

近くにはアイスモンスターとゴンチャ(貢茶)の表参道店があり、なかなかの激戦区具合。

その気になれば30分で3店舗クリアできます! 原宿〜表参道エリアは、本当に台湾関連のお店が多いですね〜イエローハーツ




この日もお店の前には常に行列が。日本人、台湾人、中国人などなど国籍も様々でした。

ジ・アレイは他店以上に一杯一杯丁寧に作っているのか、どこの店舗も出てくるのがちょっとゆっくりめです。さらにこの混み具合なので、特に土日は少し時間に余裕を持ってお店に行ったほうがいいかもしれません♩





メニュー看板はお店の入り口に。

COLD/MILD/HOTの3種類からお好みの温度を選べます。ホットだと熱すぎてすぐ飲めない!という方には、ぬるめのMILDがおすすめです。





レジ横にはサイズごとのカップの見本があります。鹿モチーフのカップがとってもおしゃれで可愛いですよねトナカイラブラブ





可愛いチョコくまは1本80円。ちゃんとくまの形です。(ここは鹿ではなくて熊なんですねくまクッキー

HOTドリンクに溶かしてどうぞ!ハート






さてさて、今回飲んだのはもちろん大人気の新商品星 黒糖シリーズ!



↑レジ横にもミニポスターが。



黒糖タピオカシリーズは、黒糖抹茶ラテ&黒糖タピオカラテの2種類。

サイズはMのみで、どちらも650円です。





店頭&店内にもどどーんとポスターが貼られているので、わたしたちのほかにも、飲んでいる方がたくさんいらっしゃいました。(※抹茶率高め)

定番のカップとは違う、コロンとした見た目がキュートすぎますラブ 





◼︎黒糖抹茶ラテ

黒糖のおかげで、普通のタピオカ入り抹茶ラテよりは甘め。coldは氷がまあまあ入っているので、そこまで濃厚すぎず、甘いけれども飲みやすいお味。mild/hotだとちょっと甘すぎるかも?キョロキョロ

写真は二層に分かれていますが、すぐに混ざってしまうのか、写真を撮ったときにはすでにただの抹茶ラテ状態でしたうずまき


◼︎黒糖タピオカラテ

個人的には、こちらのほうが好みのお味でした♡ 見た目も、黒糖タピオカらしいマーブル模様でgood!台湾の黒糖タピオカラテを想像して飲むなら、断然こちらがおすすめですグッ

フレッシュなミルク(台湾でいう鮮奶)と黒糖味の比率が絶妙で、甘いんだけれど甘すぎず、ほんのちょっぴりほろ苦い、オトナな味わい。後味もわりとすっきりしています。



これは迷わずリピ決定!!

期間限定かどうかはわからないのですが、とりあえず次ジ・アレイに行くときも、一杯は必ず、黒糖タピオカラテを頼もうと思っています♩






表参道、恵比寿、新宿など、あちこちに店舗がありますので、お近くのジ・アレイでぜひウインク流れ星





ダイヤモンドお店infoダイヤモンド
THE ALLEY LUJIAOXIANG 表参道店
住所:渋谷区神宮前6丁目6-6
最寄り駅:明治神宮前駅
電話番号:03 6712 5185
営業時間:10:00-22:00



via HELLO ♡ TAIWAN
Your own website,
Ameba Ownd