今日はお休み♪久々娘と登園 | SUEHIROのブログ

SUEHIROのブログ

横浜駅から雨にも濡れず徒歩3分!!
スカイビル28FにあるLIVING:BAR SUEHIROです
カップルから団体様まで広く対応しています。
ブログにはお酒の歴史やカクテルの作り方など
書いております。

こんにちは

天気良いですねぇ~

そして今日の私は「休み」であります♪

奥様は今月頭から産休を終え仕事に復帰しているので

娘を保育園に預け掃除、洗濯、台所の洗い物、風呂洗いなど主婦になっております

昨夜3時頃寝て娘が6時に起きてしまったので現在超眠い…

保育園に行ってる間に寝れると思いきや意外とやること多くてそれどころではなかったです

主婦の方って凄いですね(まじリスペクト)

さて、今朝久し振りに娘と保育園に向かう途中に1軒の床屋さんがあるのですが

アノ床屋さんの店先にある赤と青と白のクルクル回ってるやつ

$SUEHIROのブログ-サインポール

娘はことのほかこれが気になるらしく毎回床屋さんの前で止まり

放っておくといつまでも眺めてます(笑)

まぁ皆さんもご存じと思いますがあの意味は

赤が動脈、青が静脈、白が包帯を意味しています。

ここまでは私も知ってました

でも床屋さんと何の関係があるのか?

起源は12世紀のヨーロッパにありました

理髪師たちはとても手先が器用という理由で何と外科医を兼ねていたんだって

サインポールの意味としては「簡単な治療出来ます」ってことらしい(簡単な…て 笑)

何ですかねこの…電気屋さんが「お米の販売始めました」的なノリ(笑)

その後正式な医学教育を受けた外科医たちが増え、理髪師達は本業に戻っていったんだとか

その名残りであのサインポールは今でもあるそうなんです

ちなみにこのサインポールは世界共通らしいです

娘が興味を示さねば調べる事もなかったろうな

いかん、いかん!!もっと問題意識をもたねば

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Facebookの方では日々の細かな情報を発信しています。
(その日の予約状況や窓際の空席状況など)
宜しければ「いいね!」をClickして下さいなо(ж>▽<)y ☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.facebook.com/YOKOHAMA.LBSUEHIRO

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
今、皆さんの一票で順位が変わる
ブログランキングに参戦中です。
読んでいただいてよろしければですけど
こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
$SUEHIROのブログ-押してね~

人気ブログランキングへ