ロンドンに行ってきました🇬🇧🏰


骨折について落ち着いたと思ったら、今度は日本の免許更新が近づいていることに気づきものすごく焦るという不安


英国免許に切り替えようかなぁとずっと考えていたけど面倒臭さが勝って後回しにしてたんです。でも、日本免許の期限が切れてしまうと英国免許に切り替えられぬという。

急がねば~~!と調べまくっていたら、どうやら日本大使館まで行かなきゃ資料が取れないとのこと。


そうなんです。紙1枚のドキュメントのためにロンドンまで行ったんです。わたしが住む街からロンドンまでは電車で約5時間ほど。でもね、


高い!!!


わたしは夜行バスを使うことにしました🚎

夜行バスでは約10時間ほどかかりました。しかも安さを求めて乗り換えをチョイスしたので、待ち時間もあるという……。


ちなみにドキュメントを取得できるだけで、切り替えるためには免許センターにその資料とほかの資料、VISAカード(or パスポート)、日本免許を郵送せねばならないんです。ロンドンで手続き出来ないんかい!と突っ込みたくなりましたね。


でもロンドンへはイギリスに着いた時にヒースロー空港に少しだけ滞在したのみで(すぐに語学学校近くのホームステイ先に向かった)、観光をしたことなかったので、1泊だけして行くことにしました。







日本大使館に向かう時にバッキンガム宮殿を通りました。





ちょうどパレード(?)てきなのがやっていて、おおー!と思いつつ、日本大使館の予約の時間があるので焦りながら写真を撮りました。初めての場所は大抵迷子になるので、時間に余裕はあったけど焦るよね。








無事にドキュメントを取得して、ナショナル・ギャラリーとナショナルポートレート・ギャラリーに行きました!

ゴッホのひまわり凄かったなぁ🌻


夜行バスで寝たけど、疲れが取れてる訳でもないのでヘロヘロになりながら歩き回りました。もう疲れてるし、荷物を持ったままだったから重くてめっちゃ休みながら観ましたキョロキョロ






2日目は英国博物館へ。

こっちのがまわりきらないよ!!!広すぎ!!!

もう疲れていたのと、帰る前にお土産なども買いたかったのでメインフロアを見て、上の階は少しだけパーッと見て終わりました。次に行った時は2階から見に行こうと思っていますニコニコ


ほぼ弾丸のような旅だったので、行きたいところにほぼ行けずでしたがたくさんのアートに触れられて幸せでした。

ちなみにどこも無料で入れますが、荷物を預けたりするのにお金かかりました。無料で入ってるし、チケット代だと思ったら安すぎるくらいだなと思ったけど。


ロンドンに住んでいる人たちはこれをしょっちゅう見に行けるのかぁと羨ましくなった。でも、物価高いな? 普段より全体的に高く感じた。


アジアンスーパーがたくさんあって、わたしがすんでいる街では見ない韓国系スーパーもたくさん。韓国系は日本だけではなくて、ロンドンでも人気なんだなあひらめき 

わたしはきな粉が買えたことに感動しすぎました。あと納豆もあったし、調味料もたくさんあった! ロンドンはアジア人にとっては住みやすいところだなと本当に思った。何よりたくさんの人種がいて、わたしが住んでいる地域は本当にイギリス人しかいないな?と改めて気づきました。だって日本語聞こえたもん、感動しちゃったよ昇天昇天


ロンドン自然史博物館やヴィクトリア&アルバート博物館にも行きたかったけどまた今度のお楽しみでニコニコ

今度は1週間とかで行きたいな~





丸亀製麺行ってうどん食べたんだけど、涙が出そうになるくらい美味しかった。日本のが何倍も美味しいのは分かるんだけど、日本食レストランが近くにないし、馴染みのある食べ物を食べるのは感動するにっこりにっこり

















6月も終わりますが、今月誕生日でした🎂
職場の方々からお菓子やメッセージカード、手作りケーキも貰いました!
とうとう20代が終わってしまいましたよ……不安不安不安 心はまだまだ10代です✋✋✋

わたしにとって誕生日などのイベントはとても大切なものなんだけど、他の人にとっては重要でもないかもなぁと思っていたり。なので当日に誕生日なんです~って話をしたんだけど、当日ながら手作りケーキを作ってくださいました🎂ありがたい悲しい飛び出すハート
30歳という区切りの歳だからもっと豪勢に何かしたかったけど~~。夏に旅行に行こうかなとは考えておりまする🗺
その前に少し痩せねば泣き笑い 持ってきた服がキツくなっていて服にお金かけたくないので痩せたいですねニコニコニコニコニコニコニコニコ


相変わらず英語に苦戦していますが、人間生きてはいけますね。そろそろ干支の彫刻も終わらせたいです。全然手がつけられていませんニコニコ 何より右手が使えなかったので泣き笑い泣き笑い泣き笑い
痛いなぁと思いたながら、普通に仕事してました✋ 本当は無理しない方がいいのだろうけど、治ったのでいいかという☝️ ちなみに今は骨折した指の爪が取れそうでそっちにヒヤヒヤしています真顔 取れたら痛そう真顔真顔真顔 でも爪がパカパカしてて気になる真顔真顔真顔真顔



















誕生日のあとすぐにですね。この子が交通事故で亡くなってしまったとお知らせを受けました。
わたしの誕生日の前日から姿が見当たらなくて、少し探し回ったりしたんです。

わたしがこの家に引っ越してきて、慣れない環境に分からない言語で心が押しつぶされてる中、この子はわたしにとても寄り添ってくれました。たぶん本人としては、飯をくれて撫でてくれるヤツとしか思っていなかったでしょう。でも、わたしはあなたがいてくれたことでとても救われていたよ。

部屋に入れて欲しくて、部屋の前でよく鳴いて部屋のドアをカリカリしてきて、部屋に入れてあげると真っ先にベットですやすやゴロゴロしていました。



もっと一緒にいたかったなぁ。
そちらの世界では楽しんでいますか? きっと鳥さんを追いかけてご飯を食べて寝てまた遊びに出かけてをしているんだろうね。
















また何ヶ月も空いてしまいそうだけど、ブログ更新できたらします🍀